合計レビュー数は300点を超えた当連載「100均検証」。今年のレビュー数は121! 昨年の160を大きく下回ってしまったが、3日に1度は更新されているペースなので、まずまず……といったところだろう。

ということで今回も昨年同様、毎年恒例の年末まとめ「100円グッズ2019年ベスト5」をお届けしたい。なお参考基準は、「面白いかどうか」は別として、「本当に便利」であることのみ!

【5位】8連ピンチハンガー「Ramo」

レビュー後も、我が家で地味に活躍しているのがこのハンガー。「もう干すところがない〜!」って時に重宝している。何より嬉しいのはハンガーのように「薄い」ということ。ウチの干し場、狭いから本当に助かる!


【4位】ダイソー『MINI FAN』シリーズ

今の季節は冬なので夏のグッズは忘れがちになるが、どうしても入れておきたいのがコレ。数ある「ハンディ扇風機」の中でも最高級の仕事っぷり。それなのに100円と、まさしく100円グッズの鑑のような商品だ。


【3位】ダイソー「ワイヤレスBluetoothスピーカー(防滴仕様)」

これはちょっとズルいかも。なにせ価格は600円。しかし、この価格でここまでの音質&性能を持った商品を私は未だかつて見たことがない。新しいタイプの「2」もあるが、だんぜんこちらの旧製品がオススメだ。


【2位】すね毛カッター

もしもムダ毛を気にする人ならば、絶対に買ったほうが良いであろう商品がコレ。「全体的に短く」にも「少しずつ量を減らす」にも対応。この商品のおかげで、女装時のムダ毛処理が劇的に楽になった。最高の商品だ。


【1位】ダイソー「加圧式霧吹き(ペットボトル用)」

実用的でもありつつ、モノとしても面白いから、絶対に100円以上は楽しめるという今年イチの商品がコレ。掃除もできるし、水やりもできるし、水鉄砲的なオモチャとして使うのもアリだろう。見つけたら即買いだ!


──以上5つ。なお、断腸に断腸を重ねるほどの断腸の思いで選考したのだが、6〜10位は記事の下のほうにある「▼これもおすすめ(▼関連記事)」のところに入れておきたい。

今年も連載【100均検証】を読んでくださってありがとうございます。最近は “やり尽くした感” もあり、“新商品待ち” なところもありますが、来年は “待ち” ではなく “攻め” ていきたいと思っているので、引き続き応援よろしくおねがいします! まだまだやるぞ〜٩( ‘ω’ )و

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24