あと数日で2019年が終わってしまう。嘘でしょ、まだ2019年始まったばかりじゃないの!? なんて思っているのは筆者だけではないと信じている。私(伊達)にとってはロケットニュース24でライターデビューしたこともあり、ジタバタしている間にマッハで時が過ぎていった感じだ。

好奇心のおもむくままに様々な記事を楽しく書いてきたが、己の未熟さを痛感してのたうち回りたくなるような時もあった。どの記事も思い入れは強いが、改めてご紹介したい記事とともに2019年を振り返りたいと思う。

オタマジャクシが食べられる!? 裏路地にひっそり佇む『QQタピオカ』で「オタマジャクシ牛乳」と出会った! 東京・新宿御苑


全く食欲がわかない名前をしているのに超絶美味しかった「オタマジャクシ牛乳」。ロケットニュース24の面接帰りに飲んで、それを数日後に記事にしたものだ。

私のライターデビュー記事がこの「オタマジャクシ牛乳」なのだが、今読み返しても美味しい物をご紹介できた満足感が蘇ってくる。

乗り物酔いがヒドい体質でも「4DX」は大丈夫? 実際に観に行ったら予想外の結果に『映画 刀剣乱舞』


実は私は、乗り物酔いが酷すぎて高校を転校したことがある。それほど乗り物に弱いため絶対酔うだろうと敬遠してきた「4DX」に、生まれて初めて挑戦してみた。

4DXが初めてのため何が何やら分からず、映画館の方から誤って配布されたメガネをかけて観たのは良い思い出。

『るろうに剣心』の「逆刃刀・真打」が史上初の日本刀として誕生&展示!! 見に行って、作刀したスゴ腕の刀匠に製作秘話を聞いてきたよ!


『るろうに剣心』に触れたことのある人は絶対に憧れたであろう「逆刃刀」。かつて剣心みたいになりたいと思っていた筆者も超絶欲しかった「逆刃刀」が今年、正真正銘の日本刀として誕生した。

『るろうに剣心』も日本刀も好きなため、「逆刃刀」と作刀した刀匠さんに直撃取材できて書き上げた記事だ。ちなみに、他にも日本刀に関係する記事を書いているので、興味のある方はタグ「#日本刀」をチェックしてくれると嬉しい。

アニメ『響け!ユーフォニアム』に登場したパンを、3度目の正直で食べてみた / 「中路ベーカリー」京都・宇治


京都アニメーションが制作した吹奏楽アニメ『響け!ユーフォニアム』。何度か聖地巡礼したほど大好きなアニメだが、この記事を書き上げるまでに相当な時間がかかった。

これからも、これまでと同じように『響け!ユーフォニアム』をはじめとした、京都アニメーション制作作品を楽しんでいきたいという想いをありったけ込めた、思い入れのある記事の1つです。

【デカ盛り】コストコの巨大サーモンで超特大寿司を握ってみた → 総重量2kg超えに!

コストコに行くたびに気になっていた「巨大サーモン」を、夢見るままに超特大寿司にすることができた。正直めっちゃくちゃ美味しかったのせ、全人類にオススメしたい。しかし、手で持ってかぶりつけなかったのは未だに悔しく、2019年の心残りとなっている。

──こうして並べてみると、とても充実していた気がしてきた。マッハで過ぎていったとか言ってごめんよ2019年。

1年早かった! と思っている人も、新たに来る2020年に思いをはせつつ、年が明けてしまう前に一度ゆっくりと2019年を振り返ってみてはいかがだろうか。

執筆:伊達彩香
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → 「ロケット記者が選ぶ私的ベスト2019」

▼ライターデビューを機に、慣れないインスタグラムを再開しました。

▼Twitterの方が落ち着く……