クリスマスが終われば、次は正月だ! 本当にこの時期は、慌ただしいな。そんなバタついた空気は何のその、2019年12月26日よりスタバが新商品の販売を開始。 “福” をテーマに、縁起が良いといわれる食材を使用したドリンクだ。

『あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ』に『あずきなこ 福 ラテ』と、商品名にも福が入った、オメデタそうな飲みものである。さっそく飲んでみたところ、懐かしい味わい。もっちりプルっとした、わらび餅も飲み心地バツグンだ。

・久しぶりにコーヒー入りの新作フラぺ

「あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ(税別590円)」はコーヒー入りのミルクがベース。ここ最近の新作はコーヒーが入っていないタイプのフラぺが多かったので、コーヒー好きにとって嬉しい1杯だ。

ベースにはあんこソースが混ぜ込んであり、カップの底にはわらび餅ときな粉がしっかりと入っている。ホイップの上にフリーズドライされたあずきが振りかけてあり、和のテイスト満載なドリンクに仕上がっているぞ。

・進化し続けるスタバのフラぺ

実際に飲んでみると、想像以上にあんこの香りが口いっぱいに広がる。なんだか、ちょっと「あずきバー」に似ている気がするな。しかし混ぜながら飲み進めると、また違った味わいに変化するから不思議だ。きな粉のザラっとした食感とプルプルのわらび餅が合わさることで、とてもゴージャスになっている。

フリーズドライされたあずきは、豆まきに使う大豆のような食感でサクッとしていてウマい。これまでにもドリンクという言葉で収まり切らないスタバのフラぺチーノはあったが、さらに進化していることを実感した次第である。

また、同時発売されている『あずきなこ 福 ラテ(450円~)』も要チェックだ。こちらは通常のスターバックスラテに、あんこソースときな粉が入ったもの。お汁粉にコーヒーをプラスして苦みと、ミルクを混ぜることでまろやかになった味をイメージしてほしい。

いずれもバタつくこの時期だからこそ、ほっと一息つくのにふさわしいドリンクであると言えるだろう。初詣や、福袋を買った帰りなどに飲むのも良いかもしれないな。例によって期間限定販売で、2020年1月16日までの提供となっているぞ。

参考リンク:スターバックス
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼2019年12月26日発売のスタバ新作『あずきなこ わらびもち 福 フラペチーノ』に『あずきなこ 福 ラテ』

▼あずきバーのようでありながら、わらび餅ときな粉効果で、よりゴージャスな仕上がりに

▼フリーズドライあずきもサクッとしていて美味しいぞ

▼正月っぽい味がする

▼ラテはあんこソースが下に沈みやすいとかで、混ぜながら飲むと良いとのこと

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]