豪華な朝食ビュッフェと温泉大浴場で知られる人気ビジネスホテルといえば、もちろん「ドーミーイン」だ。これまでは全国各地のご当地朝食を紹介してきたが、実を言うと、ドーミーインはラーメンもかなり有名……らしい。

というのも先日、出張帰りの知人から「もちろん知ってるっしょ?」と言わんばかりの表情で、ドーミーインのカップラーメンを渡されたのだ。一応ありがたく受け取ったものの、よーく見ると……おそろしくダサいパッケージに『ご麺なさい』と書いてある。おい何だよこれ!

・ご麺なさい

パッケージ中央にいるのは、ドーミーインの宣伝部長として活躍している「ドーミーいんこ」という名の妖精だ。そもそも謝られる覚えはないから別にいいのだが……全然「ごめんなさい」の表情はしていない。いや、ナメてんじゃねぇぞ!

ちなみにラーメンは、知人が連泊をする際に「清掃不要」を申し出たらホテルからプレゼントされたものらしい。なるほど、それで「ごめんなさい」ということか……まあ謝るようなことではないな。むしろタダでカップラーメンは嬉しい。

イラストはナメてるが、さすがドーミーインである。神サービスと言えるだろう。

・名物の夜鳴きそば

もともとドーミーインでは夜遅くに戻ってきた宿泊客に、小腹を満たす醤油ラーメン「夜鳴きそば」を無料提供しているらしい。んで、それがスゲー美味しいと話題になって製品化。今では、夜鳴きそばの提供時間に間に合わなかった方にも『ご麺なさい』を配っているそうだ……

イラストはマジでナメてるが、さすがドーミーインである

・醤油ベースの懐かしい味

何も知らなければ、迷わず我が家の棚へ放り込んでいただろう。まさかこいつが最強ビジネスホテル・ドーミーイン自慢のラーメンだったとは。なんだかじわじわテンションが上がってきたぞ……もう今すぐ食べるしかねぇぇ! ということで開封した。

かやくを投入して熱湯を注げば、4分で完成である。

さあ、それでは実食だ。麺を持ち上げてほぐしたら、昔懐かしい醤油ラーメンの香りがふわりと漂う。ほほう、これはけっこう期待できまっせ。ってことで、麺をすすってみると……予想は的中。昭和な味わいが口いっぱいに広がった。これはウマい!

ドーミーイン自慢の「鶏がら醤油スープ」は1口すすっただけで、旨味の余韻がじんわりと残る。そして、もっちり食感のちぢれ麺がスープとよく絡んでウマいのだ……ってか、これがタダってマジかよ。万人受けする昭和ラーメンを無料提供するとはさすがだな。

・ネットでも購入可能

さて、今回ご紹介した『ご麺なさい』は、ドーミーインストアでも1箱12個入り1800円で販売している。ただ、こーゆーのって狙って食べるよりも偶然ラッキーで食べる方が断然ウマいんだよな。ドーミーインのプチサプライズ、機会があればぜひ堪能してみてほしい。

参考リンク:ご麺なさい
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.