ガストやバーミヤンでおなじみ「すかいらーくグループ」には、夢庵という和食レストランがある。ここまでは割と常識だと思うのだが、夢庵と名前がよく似た「ゆめあん食堂」の存在はあまり知られていないのではないか?

それもそのはず。この「ゆめあん食堂」は、東京にたった4軒しかないレア店舗なのだ! んでここが、“ちょい飲み” するのにマジ最強なんだよな~。知っておいて損はないはずというか、知らずにいるのは超もったないぞ。必見ッ!

・すかいらーくのレア店舗

2019年12月5日時点で大森・阿佐ヶ谷・調布・立川にしかない「ゆめあん食堂」。17時~限定で登場する「おつまみメニュー」を目当てに、今宵 私(あひるねこ)が訪れたのは南阿佐谷店だ。丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅を出てすぐの所にお店はあった。

「ゆめあん食堂」はうどん・天ぷら・定食をメインに扱う和食屋である。しかし「おつまみメニュー」出現以降は、コスパに優れた居酒屋として利用することも可能だ。さあ、まずは315円(税抜)の生ビールを注文。お通しがないので93円の枝豆も一緒に頼んだぞ。安ッ!

・コスパ良し

そう、この安さこそ「ゆめあん食堂」の真骨頂だ。100円、200円台のつまみメニューが充実しており非常にグッド。『揚げごぼうスティック(139円)』など、ちょっとした料理なら100円台で大体揃ってしまう。

『ちょい飲み天ぷら(269円)』という何やら心惹かれるメニューも捨てがたいが、個人的にオススメなのは『大判唐揚げ(222円)』である。大ぶりな唐揚げ2個で味・コスパともに申し分なし。ビールを飲むならマストではなかろうか。


さて、ここでテーブルに置いてある札に注目だ。なになに……?


「漬物はお茶コーナー前にご用意しております」

・まさかの無料

マ!? それってつまり、漬物がセルフで食べ放題ってこと!? さっそくお茶コーナー前に行ってみるぞ。その結果……。


タダでつまみが手に入ってしまった。


マジかよ! 酒と漬物の無限ループ完成してんじゃん!! しかも普通にウマいし! コスパ最高というか、もはやコストゼロである。ならその分ドリンクを頼みましょうかとメニューを眺めていると、またしても気になる文面を発見。なななんと……。


ボトルキープも可……!

そう、「ゆめあん食堂」では焼酎のボトルキープをすることもできるのだ(3カ月まで)。水割りにするなら水と氷一式を持って来てくれるぞ。もちろん途中でお湯に切り替えてもOKだ。ちなみにボトルキープは夢庵、藍屋、バーミヤンでも実施しているとのこと。ちょい飲みも はかどるってなもんである。

・禁断

……いま気付いたんだけど、さっきの無料漬物とボトルキープした焼酎を組み合わせたら、次回の来店時にかかる費用ゼロじゃね? いや、まだ試してないし、さすがにそれは気が引けるから他にも頼むけども……もしそうだったらスゴいな。なんてことを考えながら、チビチビやって帰ったのだった。

・ちょい飲みに最高

サクッと飲んで次に移動してもいいし、じっくり飲んでシメにうどんを食べるという選択肢もあり。ファミレス飲みって居酒屋とは違う楽しみ方があるからけっこう好きさ。すかいらーく系列は全店禁煙という点もポイント高し。オススメだから、運良く近場にある人はぜひ寄ってみてくれ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ゆめあん食堂 南阿佐ヶ谷店
住所 東京都杉並区成田東5丁目42-14 富士ビル2階
時間 11:00~23:00

【2020年2月10日 追記】
(株)すかいらーくHDから連絡があり、「ゆめあん食堂 南阿佐ヶ谷店」は2020年1月末をもって閉店したとのこと。

参考リンク:ゆめあん食堂
Report:あひるねこ
Photo:RocketNews24.

▼100円、200円台のつまみメニューが充実。

▼ちょい飲み天ぷら(税抜269円)。

▼月見つくね(税抜269円)。

▼ハイボール(税抜269円)。量の割になかなか安い。

▼チビチビやるなら『ばくだん小鉢(税抜269円)』がオススメだ。

日本、〒166-0015 東京都杉並区成田東5丁目42−14