やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もポケモン交換をしているかな? お兄さんはスーパーリーグで使うポケモン用に「下げフレ」と友達になったところだよ。冷静に考えても我ながらすさまじいエネルギーだよね!! 年が明けたら42歳になります!

それはさておき、そのスーパーリーグに関する記事はみんな読んでくれただろうか? これまで2回に渡り10種類のポケモンをご紹介してきたが、今回はその第3弾! 『スーパーリーグ用に育てたいポケモン11~15篇』をお届けするぞ。さあ、特にビギナーは必読だ!

・みず対策ポケモンをピックアップ

今回も話を聞かせてくれるのは “トレーナーバトルの鬼” ことAさんである。自らトレーナーバトル用のグラフを作成し、昼夜PVPの研究に励むAさん。最近では「1日300匹ペースで捕まえてます(笑)」と話していたが、お兄さんは怖くて全く笑えなかったことはここだけの話にしておいて欲しい。

それはどうでもいいとして、今回Aさんが紹介してくれた5匹は、スーパーリーグ用に育てたい「みずタイプ対策ポケモン」となっている。これまで何度か触れてきたが、いまスーパーリーグはみずタイプの全盛期。マリルリ・カメックス・ラグラージ……などなど、みずタイプが猛威を振るっている。

鬼いわく「誰と戦っても3体のうち1体はみずタイプが入っていますね」とのことだから、みずタイプ対策なくして勝利は掴めない。今回ご紹介する5体は、そのみずタイプを蹴散らせるポケモンたちだから、ぜひ何種類かは育てておきたいところだ。では、以下をご覧あれ。


トロピウス

「地域限定のトロピウスはかなり強力です。“くさ / ひこうタイプ” なので かくとうタイプ対策にもなりますし、くさ同士の対決になっても耐性があるんですね。スペシャルアタックはリーフブレードとつばめがえしが基本です。

ノーマルアタックは、はっぱカッターとエアスラッシュのどちらか迷うところですが,ガチ勢は両方持ってます。問題は厳選が難しいとことですが、ガチ勢は両方のわざで育成している印象です。誰にでも育てられるわけではありませんが、持っている人は絶対に育てるべきポケモンであることは間違いありません」


フシギバナ

「フシギバナはみずタイプ対策の定番です。“くさ / どくタイプ” なので、みず・でんき・かくとう・フェアリーに耐性があります。スペシャルアタックは超強力なくさわざ・ハードプラントと、どくわざのヘドロ爆弾を覚えさせましょう。

ノーマルアタックはゲージが溜まりやすい つるのムチが基本です。御三家は育成コストが安いところも非常に魅力的ですので、ぜひ育てておきたいところです」


メガニウム

「メガニウムはスーパーリーグでハイパーリーグでもTOP10に入るほどステータスが優秀です。やはり “ハードプラント” を覚えるところもイイですね。逆にハードプラントを覚えさせておかないと、PVPでの活躍は厳しいかもしれません。

じめんわざの “じしん” を覚えるので、はがねタイプ対策としても使えるのがメガニウムのいいところです。レジスチル時代の注目株と言っていいでしょう。御三家なので育成コストも安いため、特にPVP初心者にはオススメです」


ジュカイン

「打たれ弱いためにやや使いづらく、評価の分かれるジュカインですが、それでもハードプラントを覚えられるのは魅力的です。しつこいようですが御三家は育成コストが安いので、育てておいて損はないでしょう。

ジュカインはみずタイプ対策としても使えますが、ノーマルアタックを れんぞくぎりにしておくとデオキシス、ブラッキー対策としても使えます。上級者向きのポケモンかもしれませんが、とりあえずハードプラントは覚えさせておきましょう」


ドククラゲ

「みずタイプ全般ではないんですが、ドククラゲはマリルリ対策としてほぼ完璧な性能のポケモンです。スペシャルアタックの回転が遅いのが難点ですが、それでもタイマンならマリルリに負けることはありません。

ドククラゲは みず / どくタイプなので “はがねタイプなの?” と聞きたくなるくらい耐性が優秀です。ただし、弱点のでんき、じめん、エスパーには気をつけてください。相手の防御力を下げるアシッドボムが打てるのもいいですね。ただ、スペシャルアタックが多才なだけに、何を選ぶか悩ましいところはあります。

くさが弱点ではないので、くさポケモン相手に有利に立ち回れますが、やはりスペシャルアタックの発動が遅いのがネックですね」


お気付きの方も多いと思うが、これから「フシギダネ」「メガニウム」「ジュカイン」にハードプラントを覚えさたいなら、12月のコミュニティ・デイが最大のチャンスだ。もし良個体値がいなければ巣に出かける覚悟もしておこう。ハードプラントを覚えているか否かで、強さが全く違ってくるぞ。

また、その他にもみずタイプ対策ポケモンを教えてもらったのだが、それはまた別の機会にご紹介したい。先述のようにスーパーリーグは みずタイプのポケモンが猛威を振るっている。みずタイプを制する者がバトルを制す……かどうかはわからないが、対策は絶対にしておきたい

とにもかくにも、聞けば聞くほど奥深いトレーナーバトルの世界。近日中に第4弾も公開予定だから、そちらもぜひ楽しみにお楽しみいただきたい。よっしゃ、とりあえずフシギダネとチコリータ捕まえに巣に行ってくるわ! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

スーパーリーグ用に育てたいポケモン1~5はこちら。

スーパーリーグ用に育てたいポケモン6~10はこちら。

▼トロピウスの良個体値表。

▼フシギバナの良個体値表。

▼メガニウムの良個体値表。

▼ジュカインの良個体値表。

▼ドククラゲの良個体値表。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!