2019年12月11日、EXILEの弟分こと「三代目 J SOUL BROTHERS」が新曲『冬空 / White Wings』をリリースする。それに先駆け、同曲のミュージックビデオの一部が公開されたのだが、ここにちょっとしたサプライズが!

MVに今年結婚したEXILE AKIRAさんと台湾人女優のリン・チーリン(林志玲)さんが出演していることが判明したのである。映像には2人のうっとりするような姿が収められており、さぞ絶賛されていると思いきや……ネットでは賛否両論だった。

・三代目JSBの新曲MVに賛否両論

Twitterで公開された『冬空 / White Wings』MVの予告編。1分間の映像ではAKIRAさんとチーリンさんが2人が愛し合っているのは一目瞭然。舞台は過去と現代の両方だろうか? 映像には「時が “愛” を隔て、“愛” が時を超えた物語」とあり、MVというより、まるで映画の予告編のようである。

公式Twitterによると、このリアル新婚さんの起用は

「三代目メンバーが作品への想いと共に、2人への祝福も込め、EXILE AKIRAと林志玲へMV出演をオファーをし、特別共演が実現!」

とのこと。いろんな意味で特別な映像であると言えるだろう。

さて、そんな映像にはネット上で様々な意見が寄せられている。

「最高!」
「2人とも美しすぎる!」
「早く見たいです!」
「予告編だけで感動しました」

と、好意的な声がある一方で

「え? 三代目メンバー写ってないの?」
「EXILEのMVでやって」
「公私混同つらい」
「メンバーのパフォーマンスが見たかったのに」

と、疑問の声も多く見られるのだ。

・予告はあくまで予告

ファンならアーティストの姿を見たいもの。『冬空 / White Wings』の予告編に疑問の声を投げかけるファンの気持ちはよくわかる。

だが予告はあくまで予告だ。通常、MVはストーリー仕立てであってもサビなどメインの部分にはアーティストが登場するもの。ましてや歌だけでなくパフォーマンスも込みで作品を作りあげる三代目JSBなら、メンバーが全く映らないというのは考えにくい。MVはどんな仕上がりなのか非常に気になるところだ。

・すべては間もなく明らかに

そんな新曲のMVは、28日に台北で行われるイベントで先行解禁される予定……だったが、台湾出身の俳優でリン・チーリンさんとも親交が深いゴッドフリー・ガオ(高以翔)さんの急死を受け、イベントは中止となった。

ガオさんの訃報は三代目JSBとは直接関係はないかもしれないが、現地における受け止め方やリン・チーリンさんの心情を考慮するとやむを得ないことだろう。

よって29日4時の日本でのMV解禁が事実上の世界最速となる見通しだ。どんなMVになっているのか間もなく明らかになる。また、同日23時~メンバー全員による生配信でMVの撮影秘話も披露されるそうだ! モヤモヤしている人はコチラをチェックするといいかもしれない。

参照元:Twitter @jsb3_official「三代目 J SOUL BROTHERS」公式サイト
執筆:沢井メグ

▼こちらが話題の予告編

▼29日23時~生配信が行われるそう