1泊料金が130円だが、部屋にいる様子がYouTubeでライブ配信されてしまう──そんな旅館が福岡県にあるらしい。つまり宿泊料金を限界まで下げるための条件が、プライベート映像の生中継を許可するということ……いや誰が泊まるんだよ! メンタルいかつ過ぎるだろ。

とは言え「一生に一度くらいプライベート映像が生中継されてもいいかなァ~」なんて思ったので、実際に泊まってみることにした。というわけで今回は、激ヤバ旅館の実態をガチ調査。宿泊前からトラブル連発でビビったので詳しく報告したい!

・泊まる前から不安……

1泊130円プランを提供しているのは、福岡市中央区の『ビジネス旅館あさひ』。天神エリアから歩いて15分ほどの距離だから、旅行でもビジネスでも使えるだろう。さっそく「Booking.com」で予約手続きを済ませた。ってか、マジで130円なんだな。

しかし数日後、突然Booking.comから「あなたが宿泊する予定のビジネス旅館あさひと契約が終了したため、部屋の確保ができなくなりました」という連絡がきたのだ。マジかよ!

ダッシュで旅館に確認したら「いや、予約はできていますので安心してください」という返事……なんか逆に不安になってきたんですけど。

その後もBooking.comから「提案した代替施設に宿泊したら差額分を振り込みます。すぐに宿を選び直して!」という電話 & メールのラッシュ。大切なお客様をヤバい旅館に宿泊させるわけにはいかないという意志がガンガン伝わってくる。やっぱりヤバいのか! 泊まるけど!


・ビジネス旅館あさひ

そして宿泊日当日、旅館には22時過ぎに到着した。チェックイン時に「130円の部屋は人気ですか?」と尋ねたところ「お客さまで2人目となります」とのこと。完全にホラー映画のオープニングだな。もしかしたら人気なのかもと思ったが……そんなわけがなかった。

ちなみに、Booking.comとの契約解消も「ライブ配信はヤバい」という理由らしい。当然だ。部屋のカギを受け取る前に「常に撮影をしているため、全裸にはならないでください」などと注意事項の説明を受けた。なるわけねぇだろ。とにかく、みだらな行為は全部NGである。

それでは、薄暗い廊下を歩いて生中継会場へ。

問題の部屋は2階の8号室……

ここだ。


・8号室

8号室は、浪人生が暮らすような簡素な和室だった。130円だから文句は言えないが……寒い。

エアコンは有料(100円で2時間)だから使いたくない。4時間以上使ったら宿泊代を超えるからな。そして……

カメラも発見。どうやら「ノートPCのインカメラ」で室内を撮影しているようだ。なお、PCが発熱してカメラが強制終了してしまうことが多々あるため、オーナーは「近いうちに撮影専用のカメラを購入します」と力強く宣言していた。いや、どこに気合い入れてんだよ。


・完全生中継

そしてYouTubeを確認すると、部屋の中がガッツリライブ配信されている……。映画『トゥルーマン・ショー』の主人公になった気分だ。まあ全然嬉しくないけどな。あと「覗き見カメラ」というタイトルも最悪だぜ。

聞けば「覗き見カメラ」を始めた理由は “稼働率の低い部屋を有効利用するため” だという。その結果、宿泊予約サイトから契約を解除されたのは気の毒だが、今後もしかしたら爆発的に話題になる……かもしれない。まさに一世一代の大博打である。

ちなみに音声は配信されないようだ。動画視聴者は、宿泊客がテレビを見たり、歯を磨いたり、布団で寝転がったりしている映像をただ眺めるだけ。「音声無しのオッサンの生中継」はただの地獄である。まったく面白くない。

その後PCの発熱が理由で、記者が布団に入ってから数分後にライブ配信は終了となった。今後は専用のカメラが設置される予定だから、宿泊客が起きる様子なんかも視聴できるだろう。興味のある方は「覗き見カメラ」をチェックしておくように。


・宿泊予約はメールで

また当分の間、宿泊予約などの連絡は、YouTubeチャンネル『One Dollar Hotel』内に記載されているメールアドレス宛に連絡してほしいそうだ。とくに130円プランは日数が限られているから大急ぎ……する必要はないかもしれないが、予約は早めの方がベターだろう。

とにかく宿泊するもよし、視聴するもよしの “激安生中継旅館” の行く末には注目である! マジのマジでヤバ過ぎる旅館であった。

・今回ご紹介した施設の詳細データ

名称 ビジネス旅館あさひ
住所 福岡市中央区清川2-6-2
時間 チェックイン15:00~24:00 / チェックアウト11:00

Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼トイレ、風呂、洗面所は共用


▼よくある質問

▼130円だけど生中継

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

日本、〒810-0005 福岡県福岡市中央区清川2丁目6−2