以前、業務スーパーで買った2キロの鶏肉を全部使って「唐揚げ」を作ったことがある。その出来上がりはというと、想像していた以上に大ボリュームとなり、皿に盛った「唐揚げ」はまるで山のようだった……。 

ふと、あの「唐揚げ」の姿を思い出し、私はある食べ物も作れないかと思いついた。それが『巨大パンケーキタワー』だ! 絵本やイラストでは高く積み重なるパンケーキの姿がよく描かれている。それを実際に作ってみることにした。

・コスト

まず『巨大パンケーキタワー』を作るには材料が必要だ。大容量の商品を安く取り扱っている「業務スーパー」にて、1キロのホットケーキミックス粉を購入。私が発見したとき、値段は275円(税抜き)で市販品と比べてもびっくりな安さであった……!

ホットケーキミックス粉が安く抑えられたこともあり、他のスーパーで購入した材料を全て合わせても合計で939円(税抜き)。なんと材料費が1000円以内に収まった! 詳しい材料の内訳は以下の通り。

【材料と費用】
・ホットケーキミックス粉1キロ (275円)
・牛乳 (148円)
・卵 Mサイズ (158円)
・スプレー式ホイップ (358円)
・油


スーパーによって食材の値段は変動するので、必ず1000円以内で作れるとは言い切れない。しかしその辺りを考慮しても必要な材料が少ないかつ、比較的安価な食材ばかりのためあまり高くなることは無いと思う。

また、油と牛乳は家にあったものも使用した。それに卵は1パック10個を買ったが、使用したのは5個のみ。厳密にかかった材料費というのは、939円よりもう少し安いくらいかもしれない。


では果たして、どんな『巨大パンケーキタワー』が完成したのかというと……


\ \ \ \ デデーーーーーーーーーーーーンッッ!!!! / / / /


・インスタ映え必至『巨大パンケーキタワー』

パンケーキの高層マンションや~~! と、彦摩呂さんバリのリアクションをしてしまいそうになる『巨大パンケーキタワー』が完成。男性が手を広げたくらいの大きさから、手の平ちょっとほどのサイズまで、計14枚のパンケーキが絶妙なバランスを保って積み重なっている。

メジャーで大体の高さを測ってみたところ、高さはおよそ30センチ。パンケーキを壁にして顔を隠すなんて余裕。パンケーキの上から顔をだせば『進撃の巨人』の超大型巨人のよう……! 

重さはホットケーキミックス粉が1キロであったが、そこに牛乳と卵も入って最初よりも断然重くなっている。体感だと元の1キロの倍の重さ。2キロ近くはあるように感じられた。そして味の方はというと……

値段が安かったのであまり期待していなかったが、これが意外すぎるほどめちゃくちゃ美味しい!! 食感はもちもちだし、甘すぎずくどくない。『巨大パンケーキタワー』は14枚も重なっているだけに、漂ってくるパンケーキの香りも普通の倍以上……! 

『巨大パンケーキタワー』を消費すべく、助っ人で呼んだ友人も「味が美味しいからたくさん食べられるわ……!」と好評だった。


・作り方は単純作業だが長い

ここからは、調理過程と作る際の注意点などを説明していくぞ! ちなみに分量はホットケーキミックス粉の裏面に書いてあるものを単純計算した。今回のホットケーキミックス粉は200グラムで約4枚を作れるとのことだったので、全てを5倍に。

これと言って作り方に難しいところはなく、とにかく混ぜてひたすら焼く。そう、決して難しくはないのだが、『巨大パンケーキタワー』を作るにはパワーと根気が必要!

1キロのホットケーキミックス粉と牛乳650ml、卵5個を一気に混ぜ混ぜするのはまあ重い! ひと混ぜごとにちゃんと腕に負荷がかかる。そこから焼きの作業に入っていくも、ただ焼くことおよそ1時間30分……。

私は1つのフライパンで焼いていたが、今になって思えば複数のフライパンで同時に焼けば時間を短縮できた。『巨大パンケーキタワー』を作りたいと考えている人は、複数のフライパンで焼くことをオススメするぞ! 


あとは焼き終わったらどんどん重ねていき、ホイップで盛り付ければ……


完成!

食べきれない分は冷凍して、毎日コツコツ消費中!

Report:mai
Photo:RocketNews24.