スパ! みんなァ、オレはやったぞ〜! 有言実行!! 7カ月ほど前に宣言した「全世帯に光を」を、ついに、ついに……達成したぞ〜っ٩( ‘ω’ )و

詳しく言うなら、このマサイ通信の原稿料を貯めに貯めて、無事に目標額5万6000ケニアシリング(約6万2092円)が貯まったら、オレの村の全世帯にソーラーライトを買ってあげるって公約を、7カ月かけてついに果たしたんだ!!

キマナの町で購入したソーラーライトは40個。ひとつ1500ケニアシリング(約1587円)だったので、合計6万ケニアシリング(約6万3482円)。想定額よりも4000ケニアシリング高くなっちゃったけど、余裕をもって貯金していたんで、うろたえることなく6万ポンッと払えたわい!!

40個のソーラーライトは、オレの村の全世帯にプレゼントした。すべての家庭にソーラーライトが導入された! みんな「ありがとう、ありがとう」とオレに感謝してくれた。うれしいな。でもオレは、読者のみんなに感謝だよ。みんなが読んでくれるから、こうして続けられるのだから。

いまさっきソーラーライトを配り終えたばかりなんで、どうマサイの村の夜が変わるのかは未知数だけど、皆が欲しがってた「光」が、すべての家に行き届いた。オレは、いや、オレとゴー(羽鳥)は、またひとつ伝説を作ったぞ。オレたちは原稿料だけでマサイの家庭に光を届けたんだ!

夜になったら、どんな光が灯っているのか、また写真をたくさん撮っとくよ。そしたらまたレポするね。夜が来るのが楽しみだ。漆黒の暗闇が、今日を境に変わるのさ。それではオレセリ! アッシェオレン!! 

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

【あまりにも嬉しかったのでたくさん写真を撮りました写真集】

▼みんなー、ならんで〜!

▼じゅんばんにくばるよ〜!

▼とりあえず1家庭1個だよ〜!

▼はい!

▼どぞ!

▼どんどんいこう!

▼どうぞどうぞ〜!

▼どぞ〜!

▼はいっ!

▼どうぞ〜!

▼まだまだあるよ〜!

▼はいっ!

▼ほいっ!

▼安心して!

▼なにせ40個あります!

▼はい〜っ!

▼どぞどぞ〜!

▼どんどん配るよ〜!

▼あ、もうラス1かも

▼どうぞ!

▼ラス1はビッグママでした!

▼空っぽだぜ〜!

▼みんなちゃんと持ってるね

▼全員に行き渡りました\(^O^)/