2019年11月4日、中国のキャッシュレス決済「Alipay」に嬉しい改革があったことが確認された。従来、現地の銀行口座を持つ者のみが登録できたところ、口座なしでもOK! クレジットカードやデビットカードでチャージできるようになったのだ!

私(沢井)も実際にやってみたが、ものの5分でチャージ完了! しかも未使用分は90日後に返金されるという。中国への短期滞在に最適なシステムだが、Alipayが使えるのは中国だけではない。日本でもインバウンド向けに多く導入されているが……私たちも利用できるのだろうか?

・日本でも使いたい → 実名認証してみる

Alipay内のミニアプリ「Tour Pass」を利用することで、現地口座を持たない外国人もAlipayを利用できるようになった。ということは、中国国内に限らずAlipayが導入されているお店ならどこでも使えるのだろうか? 

「Tour Pass」登場前、Alipayを日本で使おうとした人たちの情報を総合すると、中国国外でAlipayを使うには「中国大陸の銀行カードを使って実名認証が必要」であるという。

では、実名認証はどうすれば良いのかというと、「身分証+中国の銀行カード+もろもろの個人情報」の登録が基本である。

ということで従来の方法に従って登録。パスポート&顔写真の登録は認証に時間がかかったものの難なくクリア。だが肝心の銀行カードの登録が……できない! 事前情報ではクレジットカードで登録できると聞いたのだが、私の場合、VISAもJCBも「サポート外」という表示が出るのみで登録不可だった。

もしかしてミニアプリ「Tour Pass」の登場によって事態は変わった? カードの登録はできなかったけど、「Tour Pass」で入金すると作成される上海銀行のプリペイドカードが紐づいており、「上海銀行のキャッシュカード」と表示されている。

中国のこういったサービスはコロコロ変わるものだ。いけるかもと期待を胸に、日本でいちはやくAlipayを導入したローソンに行ってみたところ……

・ローソンで使ってみた


ダメでしたーーーーッ!


ローソンの端末に表示されたのは「お客様の銀行口座はお使いいただけません」という旨のメッセージ。ただエラーの理由は「中国大陸の銀行口座じゃないから」ではなく、「残高不足」「通信障害」「利用額超過」などが考えられると挙がっていた。仕方がないのでPaypayで払った。

・分かったこと → 「Tour Pass」=インバウンド専用Alipayと呼びたい

Alipay内のミニアプリである「Tour Pass」を確認すると、確かに100元入金されている。

しかしAlipay本体の残高は0元のまま。この0元表示から考えるとローソンで出た “残高不足の可能性” の表示も納得がいくものだ。

また「Tour Pass」の残高からAlipay本体にチャージすることもできない。そこから考えられるのは「Tour Pass」を通したAlipay決済ができるのは大陸だけ、つきつめて言えば中国大陸を訪れる外国人専用ということだ。「Tour Pass=中国のインバウンドに特化したAlipay」と呼んでも差し支えないのではないか。

うーん、中国に定住していない私たちも自由に使えたらと期待しただけに残念! しかしこれまで中国のキャッシュレス社会から外国人が締め出されていたことを考えると、やはりこの “改革” は大きい。実際、中国国内でどれだけ使えるのか、またライバルのWechat payが今後どう動くのか要チェックだと言えるだろう。

参照元:Alipay(iOS)
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
Screenshot:Alipay(iOS)