2019年11月1日(金)はスターバックスの新作フラペの発売日! クリスマスに向けたホリデービバレッジ第1弾は『メリーストロベリー ケーキ フラペチーノ(税別590円)』と『メリーストロベリー ケーキ ミルク(税別450円~)』だ。イチゴのクリスマスケーキがイメージされ、ときめく見た目と優しい味わいが特徴だ。

でもね、クリスマスケーキってイチゴショートだけじゃないよね。ということで新作フラペをカスタムして『メリー ガトーショコラ・フレーズ フラペチーノ』を作ってみよう!

・『メリー ガトーショコラ・フレーズ フラペチーノ』のオーダー方法

「ガトー・オ・ショコラ・フレーズ」とはフランス語で「いちごのチョコレートケーキ」という意味だ。つまりメリーストロベリーケーキフラペをいちごチョコケーキ風にするということ! チョコのダークカラーがイチゴの赤を引き立てて、より華やかな見ため&大人の味わいになる。オーダーの仕方は以下のとおり。

ベース:メリーストロベリー ケーキ フラペチーノ(590円)
+豆乳に変更(+50円)
+チョコチップ(+50円)
+エクストラチョコチップ(無料)
+チョコソース(無料)

トータル:690円(税別)

そして「チョコチップの半分をクラッシュして、半分は上にふりかけてください」とお願いしてみよう!

チョコチップの追加は、通常だとクラッシュされてフラペチーノに混ぜられてしまうので、見た目にチョコ感を出したい場合は「上にもふりかけてください」とお願いするのがオススメである。

・イチゴが入ったザッハトルテ風のチョコケーキのような味!

さて飲んでみると……なんて爽やかなチョコケーキ! 濃厚なチョコケーキ味でありながらイチゴのスッキリ感が全く負けていない。

たとえるなら「ホイップ&ベリーソースを添えたザッハトルテ風のチョコケーキを食べたら、なかにフリーズドライのイチゴが入っていた」というような味なのだ。

イチゴ×チョコのカスタムと言えば「アポロフラペチーノ」がよく知られているが、今回はベースのフラペチーノに、スポンジにショートブレッドを混ぜ合わせた「スポンジケーキクラム」が入っているため、アポロというよりやはり「いちごチョコケーキ」なのである。

スポンジケーキクラムにチョコ味フラペがよくしみこんで……ああたまらない! たまらなく至福!!

ということは、この『クリスマス ガトーショコラ・フレーズ フラペチーノ』は『メリーストロベリーケーキフラペ』の提供中だけの限定カスタムだ。『メリーストロベリー~』の提供は11月21日まで! 気になる人は早めにトライした方がよいだろう。

Report:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.

▼新作フラペをカスタマイズしたら

▼こうなった! ガトーショコラ・フレーズの味に変身しました