パス! じゃなかった、スパ! ルカだ。アフリカはケニアのアンボセリって土地に住んでいるマサイ族の戦士・ルカだ。

ところで、聞いたぞ! ゴー(羽鳥)から聞いたぞっ! いま、日本でラグビーのワールドカップをやってるんだってな!! オレ、知らなかったんだけども、それを聞いたときのオレの感想は「WOW」だよ。いいなぁ〜。

さらに今回、日本チーム強いんだってな! 4連勝だと聞いた。しかし、次の対戦相手は強豪・南アフリカであることも。そこで、オレに「どっちが勝つと思う?」なんて聞いてきたんだ。よし、答えよう。勝つのは……


日本だ。


これ、お世辞ではなく、ガチで日本だ。たしかに南アフリカは強い。それはオレも知っている。だが、日本には、勝てる理由が2つある。1つ目は……


ホームだからだ。


ホームってのは、応援がすごい。人々の応援パワーが選手たちのパワーにもなり、チーム全体のパワーもパワーアップ。よって南アは撃破できる。ゆえに、みんなも全力で応援しろよ。んで、もうひとつの理由は……


日本人は南アの選手に比べて背が低い。


これな。ゴーは「え?」と言ってたけど、なぜそう考えるようになったのか軽く説明しておこう。


学生時代、ラグビーのマネごとをやったことがあるんだ。そしたら、小さいヤツらが、やたら強かった。それをオレは忘れない……。


──以上、2つの理由から、勝つのはどう考えても日本だろう。マサイ族の戦士であるオレが言うのだから間違いない。グットラック。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.