ヒャッハー! 過去にも何度か行われてきたマックのコーヒー無料キャンペーンが復活したぞ! 「プレミアムローストコーヒー」のSサイズが無料で飲めるというこちらのキャンペーン。

公式HPによると、2019年10月15日から18日までの期間、14時から21時までの時間帯での実施だ。一人につき1回1杯までで、セットやコンビメニューのドリンクは対象外。あくまでも単品が対象だ。しかも今回はなにやら改良が加えられてウマくなったらしい。さっそく貰いに行ったところ……タダじゃ済まなかった。

・バリスタ監修

何がどうウマくなったのか? マクドナルドのHPによると、「コクが増し濃い味わいでさらにおいしくなった」とか。バリスタ監修のもと、色々な産地の豆を加えて酸味を抑え、バーガーなどとの食べ合わせも良くなっているらしい。

過去には朝7時から10時までだったり、朝7時から14時までだったり、あるいは15時から21時までだったりと複数のパターンがあった開催時間。時には「早すぎて微妙」とか、「短すぎ」と言いたくなる場合もあったが、14時から21時までというのは個人的にはナイスだと思う。

昼飯にあわせたい人にとってはちょっとズレてるかもしれないが……。まあ何にせよ無料である。それだけで神というもの。期間中は仕事帰りに毎日マックでコーヒーゲットもアリだろう。一部店舗では実施していない場合もあるようなので、そのあたりは各自注意してほしい。


・タダじゃ済まなかった

ということでさっそく近所のマックに出向き、レジにてコーヒーをゲットしてみることに。


筆者「持ち帰りで、0円のコーヒーください」


ここまでは良かった。店員のお姉さんは、マックでおなじみの、訓練されたものと思しきスマイルで対応してくれている。これで無事無料のコーヒーをゲットして帰るのみ。そうする予定だったし、そうなるはずだった


店員のお姉さん「他にご注文はございますでしょうか?」(ニコニコ)

筆者「あ……」


そのまま「ありません」と答えれば良かったのだ……。ああしかし、その時どうしようもない考えが頭をよぎってしまったのだ。「タダのコーヒーを貰うためだけに出向いてくるだなんて、ちょっとクールじゃないんじゃないのか?」

いまさら何をという感じである。そもそも存在自体がクールから程遠いというのに。だがしかし、どういうわけかこの日の筆者はその辺を無駄に気にしてしまったのだ。そして一度言いよどんでしまうと、「ありません」の一言を発する難易度はどういうわけか無限に上がっていく

いやしかし、無料のコーヒーが目的で来たのに金を使ってしまっては本末転倒では? さあ注文などなにも無いことを告げ、堂々と無料のコーヒーを手に店を出るのだ……ッ! 


筆者「あ……」

店員のお姉さん「はい」(ニコニコ)

筆者「あと、チーズバーガーください」

店員のお姉さん「合わせて140円です」(ニコニコ)


……


……


……


出てきた「プレミアムローストコーヒー」は可愛いらしい黄色地に、オサレな感じの月と星のようなものが描かれたカップに入って提供された。帰る道すがら一口飲んでみる。


ウマくなったというらしいが、正直なところその違いは分からない。でもバリスタ監修だというし、コーヒー通(つう)の方ならきっと違いもわかるのだろう。抽象的かつ個人的な感想を述べるなら、今日の1杯はいつも以上に哀愁漂う味がする気がした。

まったく予定していなかったチーズバーガーはどうしようか。腹など減っていない。そうだ、新しいコーヒーはバーガーとの食べ合わせが良くなったとか書いてあったな……。ためしにコーヒーを飲みつつバーガーを食べてみた。


あぁしかしなんということだろう。以前のコーヒーとの食べ合わせがどうだったかが分からないのだ。評価のしようも無い。バーガーからは、無駄な見栄を張ったという自覚からくる、どうしようもない虚しさの味が感じられる。先ほどから小雨が降り始めていて寒い。コーヒーの温かさにささやかな優しさを感じた。

参考リンク:マクドナルド
Report:江川資具
Photo:RocketNews24.

▼でもこういう展開、誰しも割とあると思う。あるでしょ?