どうもみなさん、こんにちは、こんばんは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。どうですか? 観てますか、ラグビーワールドカップ。私は第2戦のアイルランド戦から本格的に観始めたんですが、もう感動が止まりません。真面目な話、毎試合何回も泣いています。

自己犠牲の精神、献身性、多様性、そして団結力──。ラグビーくらい1つ1つのプレイが胸を打つスポーツってあるのでしょうか? 本当に素晴らしいスポーツです。さて今回は私と同じようにラグビー日本代表に夢中な人にお願いです。みなさん、リポビタンDを飲みましょう。私たちが日本代表のために出来るとしたら、きっとそれが1番手っ取り早いですから。

・ラグビー日本代表に夢中

2015年のW杯で、強豪「南アフリカ」を撃破し注目を浴びたラグビー日本代表。私もその時胸がアツくなった人間の1人です。ただ、その後はラグビーを観る機会もなく、その素晴らしさを頭で理解しつつも観戦するまでには至らない……そんな感じでした。

ところがどっこい、この快進撃です。冒頭でもお伝えした通り、選手の1プレイ1プレイに心を揺り動かされ、またロッカールームの談話に涙する日々。ウソではなくYahooで配信されているラグビー関連の記事は全部読んだのではないでしょうか? それくらい今、ラグビーに熱狂しています。

まあ、要するに “ニワカ” なんですが、ニワカだって別にいいじゃないですか。ニワカが急増しているからこそ、これだけラグビーW杯は盛り上がっているのでしょう。私、P.K.サンジュン、完全なるニワカではありますが、ラグビー日本代表を応援する気持ちは本物です。


そしてニワカなりに思いました。


「日本代表のために何かがしたい」と──。


テレビの前で声援を送るだけではなく、遠回りでもいいから選手たちの役に立ちたい。スカスカの頭で考え抜いた結果、私には「リポビタンDを飲む」くらいしか思いつきませんでした。ただそれが1番手っ取り早く、確実……なハズです。


・大正製薬はラグビー日本代表のオフィシャルパートナー

日本ラグビーフットボール協会の公式ホームページによると、男子日本代表のオフィシャルパートナーは「大正製薬」「東芝」「SMBC」「SECOM」「カンタベリー」の5社。中でも注目すべきはやはり、リポビタンDの「大正製薬」ではないでしょうか。

どうやら大正製薬は2001年からラグビー日本代表のスポンサーだったようで、日本代表の選手もリポビタンDのTVCMに出演しています。

というか、冷静に考えてください。いつ人気が出るかわからないラグビーのスポンサーを、ここまで継続してきた事実だけですごくないですか? サッカーや野球ならわかるんです。絶対に盛り上がりますからね。ただ、これまでほとんど日の目を見なかったラグビーですよ? それだけで尊敬に値します。

あくまでは単なる想像ですが、大正製薬の社内には反対の声だってあったと思うんですよ。「ラグビーなんて流行らねえよ!」「無駄遣いすんな」……とかとか。それでも貫いたラグビー日本代表への支援。それに報いるには飲むしかないじゃないですか、リポビタンD。

とはいえ、我々がリポビタンDを1本飲んだところで、どれだけラグビー日本代表に恩恵があるのかはわかりません。それでも普段は飲まないリポビタンDを飲むことで、少しでも大正製薬が潤い、そして日本代表への支援が少しでも増えたら、こんなに嬉しいことはありません。


また、もしかしたら「大正製薬がめっちゃ儲かってるらしいぞ? ラグビー日本代表のスポンサーになってるせいか……よし、ワシらもなるで!」なんて企業が増えて、選手たちが少しでもラグビーに集中できる環境になったら最高じゃないですか。やっぱり飲むしかないんですよ、リポビタンDを。

というわけで、私のようにラグビー日本代表に夢中な方には全力でリポビタンDをオススメします。それが遠回りだとしても、少なからず選手たちの役に立つことでしょう。ファイト一発、頑張れラグビー日本代表!

参照元:日本ラグビーフットボール協会大正製薬
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼アイルランド戦の直後、娘にユニフォームを買ってしまいました。

▼南アフリカ戦のその日まで、毎日1本飲もうと思います。ファイト一発!