「ドラクエウォーク」やってるかい? 個人的にはポケモンGOと違い、田舎でもプレイにほぼ支障がないところが良いなあと思っている。記者はさほど一生懸命プレイしている訳ではないが、ボチボチ楽しんでいるぞ。

そんなボチボチプレイヤーにとって、楽しみのひとつが “ご当地クエスト” をクリアすることで手に入る『おみやげ』。例えば奈良の平城宮跡は「聖徳太子スライム」であったりと、地域ごとの特色があふれていて面白い。そこで今回は『おみやげ』の取得方法などをお伝えしたい。

・旅の記念に『おみやげ』を入手すべし

そもそも『おみやげ』って何ぞや、という方のためにサクッと説明しよう。各地域の「ランドマーク」と呼ばれる場所へ行き、ご当地クエストをクリアすることで獲得できるモノだ。各都道府県に4種類ずつ用意されているぞ。このランドマークは記者の経験上、全国的に有名なスポットである確率が高い。

近づけば地図上に現れるので、すぐにわかることだろう。ちなみに奈良のランドマークのひとつ、東大寺の大仏はやけにリアルな描写だったので一目瞭然だった。さて、このランドマークをポチっとするとご当地クエストに参加することが可能。クリアしたら、地域の名産品やランドマークにゆかりのあるアイテム『おみやげ』が手に入る。

冒頭に書いたように、奈良の平城宮跡では「聖徳太子スライム」を入手できた。この聖徳太子スライム、アゴに髭が生えていて、なんともシュール。一瞬戸惑ったものの、眺めていると次第に愛着がわいてくるから不思議だ。キーホルダーとかあったら買っちゃうなー。

それはさて置き、多くの人が気になるポイントが「この『おみやげ』って何に使えるん?」ということだろう。結論から言うと……プレイにおいて特に役には立たない。たぶん。旅の記念スタンプのようなものである。

・無料でおみやげがもらえるのは初回クリアのみ

しかしソコでしかもらえないのだから、特に効果はなくとも集めたくなるというもの。また、この『おみやげ』はフレンドにプレゼントすることもできるのだ。ただ『おみやげ』を無料でもらえるのは、初回クリアのみ。

つまりフレンドにあげたい場合は有償ジェムを100、課金しなければ自分の『おみやげ』がなくなってしまうのだ。リアルに旅行した際、友人にお土産を買うのと同じような感覚で購入するのもアリ……かもしれない。

普段であれば足を運ばないような場所にまで、散歩がてら『おみやげ』を集め行ってしまうボチボチプレイヤーの記者。奈良の最南端に位置する十津川村でも『おみやげ』がもらえるとの噂なので、近々行ってみようと思っている。奈良市から片道、車で4時間近くかかるけどな! 

Report:K.Masami
ScreenShot:ドラクエウォーク(iOS)

▼ドラクエウォークでは各地域の『おみやげ』を集めることができる

▼集めると「ずかん」に記録されるぞ

▼フレンドにプレゼントすることも可能。ドラクエウォークにハマっている原田記者に送ってみた

▼平城宮跡では「聖徳太子スライム」がもらえる。可愛い……かな? 

▼観光がてら各地域の「おみやげ」を集めて回るのも面白いのではないだろうか

▼このほか奈良県では十津川村の “谷瀬のつり橋” でも「おみやげ」をもらえるらしい。今度もらいに行ってみよう~