以前の記事で、クソコラが捗るアプリとして「Makaron(マカロン)」を紹介した。画像からカンタンに人物を切り取ることができる、優れたアプリである。それがこっそり進化していた!

画像から人物を切り取れるだけではなく、なんと動画からも人物を切り抜くことができるようになっている!! しかもその人物像をリサイズしたり増やすことまでできる!! それがなんと相変わらず無料ーーッ!! 使わない理由が見当たらない!


・画像の加工アプリ

先にも述べたように、このアプリは画像専用だった。画像を読み込む段階で人物を識別して、自動で切り抜きを行う。切り抜きが不完全な箇所については、手動で修正して、異なる背景と組み合わせたコラージュを作成することができた。


今回のアップデートで、画像 + カメラ(撮影)だけでなく動画にも対応するようになったのだ。今回は動画の人物切り抜きについて、iOS版で紹介したいと思う。


・即座に切り抜き

起動して早速動画を読み込むと、ほんの数秒で人物の切り抜きが完了する。画像の切り抜きの場合と、そこまで時間の差はない。この時点でかなりビビる!


動画の読み込みが完了した後に、最下部の「人物」タブをタップすると、対象となっている人物に四角の枠が表示されている。


四角の角にはそれぞれ小さなアイコンが表示されている。右上角「+」は、対象のコピーの追加。右下の矢印はリサイズ。左下の三角は、コピーの鏡像の追加。左上の「×」は対象の背景との一体化である。

コピーの追加については後述する。コピーの鏡像の追加は、対象を左右反転した像が画面上に出現する。何これスゴイ!!


ちなみに人物・背景ともに、コントラストや彩度を調節することができる。


また別々のフィルターをそれぞれにかけることも可能となっている。


・背景の変更

さて、ここからがこのアプリの本領である。背景の変更についてお伝えしよう。


背景は、アプリで利用できるものがあらかじめ74種類用意されている。写真やイラスト、アニメーションなど種類が豊富だ。それとは別に、端末に保存してある写真を背景として設定することもできる



ただし少々厄介なのが、これら用意された背景は、初回利用時に個別にダウンロードしなければならない。2019年10月1日の段階でWi-Fi利用でもダウンロードに結構時間がかかった。すべての背景をダウンロードするのは、時間にゆとりのある時にした方が良さそうだ。


・人物像を追加!

背景の変更と共に、魅力的なのが切り抜いた人物像の追加だ。人物タブを開いた状態で、対象の右上に表示された「+」をタップするだけで、いくらでも人物を追加できる。


しかも! 追加した人物を個別にリサイズしたり、コントラストなどを調整できてしまう! スタンプかよ!! もはや、動画の編集ってレベルじゃねえ~ッ!!



・今後に期待!

現段階で、メガネや髪など人物に付随している部分の切り抜きが甘いところがあり、動画によっては上手く切り抜けないものがあるものの、ユニークな動画を編集するには十分に機能を果たしている。今後さらにバージョンアップして、さらに機能性が向上することに期待したい! マジでスゴイ!!


参照元:Makaron(iOSAndroid
Report:佐藤英典
Screenshot:iOS「Makaron」