つい先日のこと──。我々ロケットニュース24編集部あてに1通の問い合わせがあった。それによると東京都練馬区のセブンイレブン限定で『イタリアンプリン』という商品が登場しているらしく、しかもそれが激ウマだというのだ。

練る馬と書いて練馬。誓ってバカにするつもりはないが『イタリアンプリン』なんぞというシャレオツなスイーツを、練馬限定で販売するメリットはあるのだろうか? 練る馬と書いて練馬……。事の真相を確かめるべく、我々は練馬区に直行した。

・なぜ練馬区だけなのか?

日本を代表するアミューズメント施設「としまえん」を擁する練馬区。あのMr.Childrenの桜井さんの出身地として知られ、最近では「住みたい街ランキング」でもたびたびその名を目にする。ハッキリ言って「練馬大根」だけが有名な時代はとっくに終わった。

とはいえ、練る馬と書いて練馬である。日本最強コンビニチェーン店「セブンイレブン」がわざわざ練馬区限定でスイーツを売る理由はなんなのか? 情報通り、練馬区のセブンイレブンで『イタリアンプリン』を入手した我々は、まず食べてみることにした。

イタリアンプリンのラベルには「濃厚クリーム仕立ての新食感プリン」と記されており、形は一般的な丸型ではなく四角。価格は税込248円だ。プリンという割に汁気はなく、雰囲気的には「ジューシーじゃないサイゼリヤのプリン」といったところだろうか?

・食べてみた

やや心配になったものの、食べてみるとコレがビックリ仰天! ウマすぎる……!! スプーンが突き刺さるくらい密度の高いプリンは、まさしく濃厚そのもの。ほんの少し口に入れただけでクリームの風味が口いっぱいに広がる。なんだコレは……!

やや複雑な表現になって恐縮だが、いわゆるトロトロ系のプリンではない。……んが、口に入れると同時になめらかにとろけ始める食感は、ハッキリ言って極上。個人的にセブンのプリンはどれも傑作だと思っているが、イタリアンプリンはそれらと同じ……いや、過去最高傑作かもしれない。

なぜこんな激ウマプリンが練馬区限定で……! プリンを食べてさらに混乱した我々は答えを知るべく、セブンイレブンのお客様相談室に電話し真相を尋ねてみることにした。


「お客様の仰る通り、イタリアンプリンは練馬区限定で販売しております。ただし、テスト販売となっておりますので、練馬区のセブンイレブン、さらには発注した店だけに納品しております。なので、練馬区の全てのセブンイレブンでお買い求めいただけるワケではございません」


なぜ、練る馬と書く練馬区だけなのか? その答えはもらえなかったが、練馬区にある一部のセブンイレブンだけで『イタリアンプリン』が販売していることは紛れもない事実である。練馬区に住民票を移すブームが訪れる……のかもしれない


とにもかくにも、練馬区だけで販売中の『イタリアンプリン』は本当においしいから、運のいい練馬区民はぜひご賞味いただきたい。ズバリ、全国販売熱望だ。

参考リンク:セブンイレブン
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼練馬愛を語りまくった「ネリトーーク!」の記事はこちら。

▼動画はこちら。記者は2年ほど石神井公園の近くに住んでたんだよ! 練馬愛あるからね!!