スパ! どうやら日本のゴー(羽鳥)はダイエット時期に入ったもようで、甘いものを我慢しているとのこと。そんな彼は、いまスイーツの夢を見るほどに甘味に飢えているそうなのだが、リクエストボックスにこんな質問も届いていた。質問主はツヨシで、内容を要約すると……


「私は甘いものが好きで自作したりもするのですが、マサイ族の皆さんはどんなお菓子を食べているのでしょうか? マサイ族スイーツなどあれば、作り方なども教えてもらえたら嬉しいです」


とのこと。よし、答えよう。まずな、マサイ族に対して「どんなお菓子を食べている?」と、お菓子を食べている前提で聞いているが……


マサイの世界にお菓子なんてないっ……!!


考えてみろ……。マサイ族だぞ! ヤギとか食べてるマサイ族だぞ! 一体どうすればマサイ族が常にお菓子を食べているって思えるんだっ……!

まあそれはいい。あながち、外してもいない……。というのもオレたちマサイ族、ほとんどのマサイ族は……


甘いものが好きっ……!!


スイーツ好き。お菓子も好きっ……!!


すっげー昔にゴーが始めてマサイの村にやってきた時、グリコのポッキーを持ってきてだな、オレたちに振る舞ってくれたんだ。記事はロケットニュース内で「マサイ ポッキー」とか検索したらすぐに出てくる。

んでな。その記事には動画も付いててな、そりゃもうコメント欄が荒れに荒れてな。「マサイ族にそんなもの食わせるなんて」「虫歯になったらどうするんだ」とかな。ほんとな、勝手なこと言ってんじゃねえよって!


おれたち、甘いもの好きなの。


スイーツ好きなの!


だからな、ツヨシの質問、あながち間違っていはないんだよ。好きなんだよ。でも、村にスイーツはない。甘さを感じる食べ物つったら、ヤギの生き血くらいなもんでな。んじゃ、どうするのかっつーと……

町に行くのよ。キマナの町にな。

キマナの町ならお菓子のみならず、スイーツだって売っている。ここで、たま~に、オレは食べる……。ちなみに、オレが一番好きなのは「スイートポテト」だ……!! 最高だよ、スイートポテト……。んで、次に好きなのはビスケットだ。

もちろんオレっちの子供ちゃんたちもスイーツが大好き。キマナに行った時、たまーに、たまーに、おみやげとしてビスケットを買ってきてあげたりもしてるんよ。

つーことで、質問の答えは、「オレはスイートポテトとビスケットをよく食べる」で、「村に甘味はないので、作り方は、ない」だ。

なお、スイーツ、たいへん貴重なので、スマヌが今回、写真は用意できなかった。それほど貴重。だからゴーが何年か前にポッキー持ってきたことは、本当に村のみんな、喜んだんだぞ。村にスイーツはないけれど、オレたちはスイーツが好きだ。そこんとこ忘れるな。では、オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!