ユニクロが、いつの間にか便利そうな自動採寸サービスを始めている。それをひとことで言うと、スマホのカメラで全身写真をパッと撮って数十秒待てば自分のサイズがドン! ……って感じ。名前を「MySize CAMERA」(マイサイズカメラ)という。

2019年9月9日からサービスを開始しており、ユニクロのアプリ内で利用できる。これで問題なく採寸できたら、ネットで買い物をするときにも便利なのだが……! それより何よりも私が気になったのは、ユニクロはどこまでの事態を想定しているのかということ。もっと具体的に言うならば……

超巨大なぬいぐるみの服が欲しい人のニーズにも応えてくれるのかということである。普通ならありえない。しかし天下のユニクロだったら……超巨大なぬいぐるみでも計測できるのではないか。気になったので、試してみることにした。

そもそも、そんな巨大なぬいぐるみがいるのかという話だが、当編集部にはいる。コストコで買ってきた化け物のようなぬいぐるみが。高さは140cmくらいだが横にも広く、存在感が尋常ではない。


世界中にいるユニクロユーザーの中には、「このぬいぐるみに合う服が欲しい」と思っている人だっているかもしれないし、ユニクロ側はそれを想定しているかもしれない。とにかく確かめてみよう。

やり方的には、まずユニクロのアプリをダウンロードし、ユーザー登録を済ませる。ユニクロのアプリを普段使いしている人には必要ない工程だが、初めてやったらこれが結構面倒くさい。

だだし、それさえ済んだら「MySize CAMERA」のページへ飛び、指示に従っていけばOK。特に難しいことはないが、1つ注意しなければいけないのは身長・体重は自分で入力すること。


その入力さえ終われば、カメラを巨大パンダに向ける。あとはパパっと撮ったら終了……と思ったのだが……



指定の枠にパンダが全然収まらねぇぇぇぇぇ!


そう、計測するためには、人型の枠に合わせて撮影する必要があるのだ。にもかかわらずパンダは……絶望的なほどに枠からはみ出している。こうなると「やっぱりダメか」という考えが頭をよぎってしまうが、枠をはみ出しながらでも撮影したところ……



サイズ計測開始!


さすがユニクロ!! 「超巨大パンダのサイズまで計測してるで」と思ったそのときだった……



「画像から人体が検知できませんでした」


……


……


……


やはり。やはりダメだったか。それにしても、人体があるかどうかを検知しているなんて、なんかすごい。まぁそりゃあ当然、人体ではない ぬいぐるみじゃあ計測は無理だな。うん、うん……うん?


ちょっと待て


「人体が検知」……ってことはだ。

人体ならばいいのだろうか?

つまるところ……


人体ならラオウでもいいだろうのか?


今度はその点が気になってしまったので、当編集部の佐藤が買ってきたラオウ・公式コスプレグッズの被りものをして、再度計測してみることに。

計測対象は私なので、いちおう人体ではあるが、被り物の形状が特殊すぎるがゆえにエラーが出てもおかしくはない。どうなるのかと思ったら……



計測成功!


しかも……



被り物無しで計測したときと、数値はそんなに変わらない!


すごっ!!


・まとめ

というわけで検証結果をまとめると、ユニクロが展開している自動採寸サービス「MySize CAMERA」は、超巨大パンダを計測するのは厳しいものの、ラオウには対応化。全国のラオウは、覚えておいた方がいいだろう。

参考リンク:ユニクロ「MySize CAMERA
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:iOS(ユニクロ)