海外旅行に行ったら、その地の100円ショップをパトロールするのは常識だぜぇ〜! ということで、約1年前に行ったベトナムのダイソーに続き、今回はタイ・バンコクのダイソーをパトロールしてみることにした。

チェックしたのは2店舗。サイアムスクエア店と、ターミナル21店だ。どちらも規模は同じくらいで、売っている商品もほぼ同じ。しかし両店をくまなく見て回った結果、“タイのダイソーの特徴” を見極めたりっ!!

・200円ショップ

まず大きな特徴は価格である。「100円均一」ではなく「100円から」な日本のダイソーと同じく、タイのダイソーも「60バーツから」となっている。日本円にすれば約209円。よって感覚的には「200円ショップ」だ。193円ショップのベトナムより少しだけ高いが、品揃えは大違いだった。


・ビューティー&ビューティー

店内をまわって、まず思うのが「化粧品が多いなぁ〜」ということ。店内の4分の1ないし3分の1は化粧品なのでは? ってくらいに多い。しかもだ。日本では見たこともない「ダイソーオリジナル」の化粧品がワンサカと売られているのである。女性であれば楽しめることマチガイナシだ。


・日用品が充実している

お化粧品以外の場所は、主にガチめの日用品で店内は埋め尽くされている。余裕ある陳列だったベトナムとは違い、もう「ギューギュー」レベルで壁一面が日用品なのだ。軍手に南京錠に工具全般に鳥よけネット。売っている商品は日本と同じものが多いが、タイらしいセレクションだ。


・調理器具も充実

もうひとつ充実していたのが調理器具。鍋やフライパンなどは謎の充実度を誇っていた。特に目を見張ったのは、弱火専用ながら「HI・ガス兼用」の鍋が売られまくっていたこと。ラベルには日本語が書いてあるのだが、こんなの日本で売っていたっけ……?


ほかにも様々な特徴が見えたのだが、あとは記事下に羅列する画像とともに解説したい。

タイでもダイソーはダイソーだった。しかしベトナムとは違うダイソーがそこにはあった。圧倒的なまでのビューティー系! 各国ダイソー巡り、なかなか楽しい!٩( ᐛ )و

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24


[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

↓【サイアムスクエア店】↓

▼タイのダイソー初パトロール!

▼100円ショップではなく「LIFE COORDINATE STORE(ライフ・コーディネート・ストア)」なのだ。

▼入口付近の折りたたみ傘は200バーツ(約697円)だ。ちょい高い。

▼見よ、この美容系商品の充実っぷり! もはやコスメ屋さんだ!

▼いまイチオシの商品はコレか……

▼こんなオリジナル商品、見たことないぞ!

▼珍しい商品がた〜くさん!

▼これもダイソーオリジナル商品。しかもメンズ用の「においスプレー」だ!

▼最も驚いたのがコレ。ワコールとダイソーのコラボ商品。

▼ギュウギュウに商品が陳列されているが……

▼ごちゃごちゃ感は、あまり感じない。とてもキレイ。

▼このへんは日本でもあるかな〜。

▼水中メガネが謎に充実していた。

▼スポーツ用品も充実していた。

▼日本食用のグッズもあるよ!

▼タイ・ダイソーのロゴはこんな感じだ。日本語ロゴは2〜3世代前のデザインと似ている。


↓【ターミナル21店】↓

▼ターミナル21店パトロール開始!

▼店の大きさはサイアムスクエア点とほぼ同じだが……

▼ターミナル21店のほうが若々しい印象を受けた

▼オモチャもあるよ!

▼鳥よけネットもあったぞ!

▼この南京錠の充実っぷり

▼ほか、工具や自転車用品……

▼ホムセン並みの品揃えだ!

▼調理器具も揃ってる



▼ついにIH対応の鍋が……!!

▼こんなの日本にあったっけ?

▼タイダイソーオリジナルのお菓子もあったよ!

▼この威圧感


▼ガムやメロン風味の芳香剤

▼プラケースとかは60バーツ(約209円)だが……

▼150バーツ(約523円)の商品もある

▼そして……


▼ビューティーゾーンきたーっ!

▼ダイソービューティー!

▼壁一面にお化粧品。スゴイ!

▼とにかく「ダイソーオリジナル」が多い!

▼リップも充実!

▼こりゃ売れるわ

▼ちなみに裏面を見ると……

▼少しだけ日本語がおかしい。

▼こんなに高級そうなお化粧品も……

▼ダイソーオリジナルなんだなぁ。すごい!

▼またワコールとのコラボ商品あった〜!

▼これまでの100均検証リンク集はこちら

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]