40代も半ばに差し掛かって、私(佐藤)は気づいてしまった。人生とは老化との戦いであると。すなわち、いかに時間の経過にあらがって、老いていくことを遅らせるかが大事だと、私はようやく分かった気がする。だって、時間は取り戻せないんだもの!!

という訳で以前から気になっていたお店を訪ねることにした。それはヘアカラー専門店である。髪を染めるだけで商売になるのかも気になったので、利用してみたところ、これめっちゃいいやん! だって、髪染めただけなのに、自分がメタクソ若返ったんだものッ!!

・脱ロマンスグレー

以前髪を染めたのはいつだっただろうか? 時々カラーワックスを使うことはあっても、本格的に毛染めをしたのは数年前。たぶん、トランプ大統領に変身した時が最後だと思う。


この3年何もしていなかった私の毛髪は、「ロマンスグレー」と呼ぶにふさわしい状態。7割は白髪で「銀髪」のような感じになっている。


このままでもいいんだけど、老化に抵抗したい気持ちは十分にある。ということで、以前から気になってたヘアカラー専門店を訪ねた。今回利用したのは、全国に33店舗を展開する「プロカラーカレン」だ。都内にはまだ2店舗しかなく、そのうち1店舗が当編集部の近くにあった。

すべてが未体験。有難いことに予約なしで利用できるとのことだったので、さっそく店舗に入ってみた。


・初回割引

一見美容室のような内装なのだが、洗髪台があるだけでカットは行っていない。最初に券売機で部分染めや全体染めのなかから、希望のプランの券を購入する。私は初回だったので、新規限定の全体染めプラン、通常4300円(税別)が2300円(税別)になったプランを利用できた。結構有難い。


・髪色変身!

何も知らずに来てしまった私は、いつも通り頭にポマードを塗りたくっていた。最初のトリートメントをしてもらえたものの、洗い流す訳ではないので、ポマードの上からヘアカラー剤を付けることになってしまった。

もしも毛染めを考えている人は、ワックス等つけずにお店を訪ねることをオススメする。とはいえ、今回はうまくスタッフの方が対処してくれたので、問題なく染め上がったとお伝えしておこう


さて、私の施術は約1時間。カラー剤を塗布した後にしばし放置し、丁寧に洗い流してもらって終了だ。髪の長い女性の場合はもう少し時間がかかるらしい。なお、髪を乾かすのは自分で行う。スタイリングも自分だ。専用の台に移動して、自らドライヤーを当て、必要に応じて整髪剤を利用する。

そうして出来上がった、新しい髪色はコレだ!



ジャーーーン!!!!


ロマンスグレーおじさんから、濃いブラウンおじさんに大変身! 髪色だけで一気に若返った。自分的には10歳若返って、35歳でもイケるんちゃう? という気分だ。


・若くなったぞ~!

若い! 若くなったぞ、俺!! 鏡を見て思わずニヤけてしまう。これは編集部のみんなに自慢しないと! 駆け足で事務所まで帰ってきた。誰ともなく言い出すはず「あれ? 染めました?」って


普段なら無言で戻ってくるのに、「ただいま~!」とか言ったりして。


あれ? みんな~、佐藤だよ~。新しくなった佐藤だよ~……


はい、全員無反応~……。そうだよね、みんな忙しいよね。仕事に忙しいっていいことだ。その調子でみんながんばってね。


私が多少若返ったところで、大勢に影響なし。私だけが満足していればいいんだ、うん。おしまい……。


参照元:プロカラーカレン
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24