スパ! なんとなく自撮り画像をゴー(羽鳥)に送ったら、「お、おめぇ……美しいな……!」と返ってきた。あたぼうだろ。オレは美しい。写真写りが悪いだけで、バッチリと光源と角度が決まったら美男子マサイのルカなのさ。


ていうか、美容にはうるさいから……。


そう。オレたちマサイ族にも、肌などを美しく保つための「美容法」はある。パッと思いつくだけでも3つある。この話をゴーにしたら「まじかよ……!!」って驚いてたので、きっと目からウロコの情報なんだろう。では、いくぞ。

その1:洗顔料

まずは洗顔料だが、オレたちはそれらのたぐいを一切使わない。水オンリーだ。オレの妻も水オンリー。水だけで洗顔する。食べ物もそうだが、オレたちはケミカルが嫌いなんだ。ケミカルつけるくらいなら水でいい。なお、シャワーのときには石けんを使うけど、それは体を洗う用だ。


その2:食べ物

マサイの美容食といえば「肉」と「肉スープ」だな。主に食べるのはヤギ肉だが、肉=美容に良いとオレたちは信じている。なお、美容のために野菜は食べない。野菜が容易に手に入らないってのも理由のひとつだが、「野菜=美容に良い」とは思っていない。肉=美容だ。意外だったか?


その3:運動

美容のために運動は必要。水を汲んでくるだけでも相当な距離を歩くオレたちマサイ族は、日常生活しているだけで相当な運動量になるんだが、オレは念押しでランニングしたりもする。家事そのものが運動の妻は特に走ったりはしていないけども、とにかく「運動=美容」と考えている。


──以上3点。もちろんオレたちの肌と君たちの肌は違うから、オレたちの方法で効果があるのかは保証できないが、こんな考え方もあるんだよってことを覚えてくれたらハッピーだ。それでは、よき美容ライフを。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!