ちょうど約2年前の2017年8月にPSVRを買って以来、それはもう様々なVRゲームをプレイしてきた。もちろん最高傑作と呼ぶにふさわしい作品もあるし、ナンジャコリャ的なクソゲーもあった。ということで今回は……

PSVR歴2年の私(羽鳥)が独断と偏見で選ぶ「PSVR用オススメ作品ベスト5」を書いておきたい。今回選出したタイトルであれば、どんな人がプレイしても「これがVRか!」と衝撃を受ける自信アリだ。では、まいる。

・その1「Rez Infinite

私がPSVRで最も衝撃を受けたタイトルがコレ。いまだに Rez Infinite の感動を超えるゲームには出会えていない。ジャンル的には「音楽シューティングゲーム」なのだが、シンクロ率がハンパないのだ。

特に衝撃を受けたのは、PSVR版にしかない新ステージ「Area X」だ。もう、なんて説明したら良いのだろう。ハッキリ言って「宇宙にいる」としか表現できない。ぜひとも「初VR」の時にプレイしてほしい作品である。


・その2「テトリス・エフェクト – TETRIS® EFFECT

最近ハマってるのがコレ。もうね、なんだろう。こんなテトリスを体験できたことが幸せ! 本当に今まで生きててよかった!! そんな感じ。先述の「Rez Infinite」とセットで楽しんでほしいイチオシ作品である。

内容は、そのまんまテトリス。でもこれは「旅」です。世界中……いや、宇宙まで行っちゃうのだ。テトリスというシンプルなゲームを、ここまで表現できてしまうのか……と思うこと間違いなし。絶対に感動する。絶対に。


・その3「Wipeout Omega Collection

数々のPSVR用レースゲームをプレイしてきたが、圧倒的なのがコレ! 当初はPSVR用としてのゲームではなかったのだが、2018年の4月にPSVR対応のアップデートが配信され、一気にPSVR用ワイプアウトへ激的進化!!

実はPSVR版がリリースされる以前からPSVRでプレイしては、あまりの迫力と没入感に感動していたのだが、いざPSVR版をプレイしたら……もう迫力とかなんてレベルじゃない。コックピットの中に私は、いる!


・その4「傷物語VR

まさかの無料コンテンツ! もしもPSVRを持っていながら、まだ本作品を体験していないというのであれば今すぐにでもDLしたほうが良い。無料だからってナメたらあかん。思わず声が出るほどの感動がそこにはある。

内容的には、アニメ作品「傷物語」をVR空間内で振り返る……という、原作ファンでないと楽しめない作品──と思いがちだが、全然そうではない。バリバリ楽しめる。なぜなら私も「傷物語」を知らなかったのだから。


・その5「バイオハザード7 レジデント イービル

最初に書いておくが、私、実はまだクリアできていない。というのも、怖すぎてプレイできないのだ。もうね、本当に怖い。没入感ハンパないし、絶叫なんて当たり前、最悪の場合はチビるほどマジで怖い。本当に怖い。

しかしながら、目を閉じると、本作品の舞台となっている「館」の記憶がよみがえる。館の中の間取りから、ニオイ、湿度……まで、“実際にそこにいた記憶” としてよみがえる。これって、本当にスゴイことだ。


──とりあえずは以上! PSVRで何を遊んだら良いのか わからな〜いという人は、上記の5本をプレイしておけば間違いないと自負している。「エースコンバット」や「ライアン・マークス」も良いかもね。それでは良きVRライフを ٩( ‘ω’ )و

執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼初めてPSVRをプレイすると絶対こうなる

View this post on Instagram

はじめてのPSVR #VR羽鳥 #psvr

A post shared by Go Hatori (GO羽鳥) (@mamiyak46) on


▼初めてRez Infiniteをプレイすると絶対こうなる