やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もスマホがアツアツになっているかな? お兄さんのスマホは気付くととんでもない熱を発しているから、夏はカバーから外してプレイしたりしてるよ。直射日光もなるべく避けたいところだよね!

それはさておき、先日読者の方からこんなお便りが寄せられた。「P.K.サンジュンさんのように長時間プレイするときにもっていると良いグッズがあれば知りたいです」と。うーむ、使うものはほとんどのトレーナーと変わらないと思うが、それでも私なりのこだわりはあるっちゃーある。

・長時間プレイはしないけど

まず断っておきたいが、実は私、P.K.サンジュンはそこまで長時間プレイをしない。おそらくお便りをくれた方は「ニューラの色違いを求めて徹夜プレイした記事」をご覧になっていただいたのだと思うが、あれは超レアケース。普段は3時間がいいとこだ。

また、持っていくものも多くのトレーナーと同様に「ケーブル」「モバイルバッテリー」くらいである。ただ、試行錯誤の結果、私なりに辿り着いたアイテムを使っているから、今回はそれらも含めご紹介しよう。

・モバイルバッテリー

ポケモンGOトレーナーの必需品・モバイルバッテリーは「残数が数字で表記されるもの」を使用している。緑・オレンジ・赤などで残数が表示されるものは「あとどれだけ残っているか?」に不安が残るため、絶対に「数字で出るもの」は譲れない。

アンペア数はそこまでこだわりはなく、6000もあれば十分。また、モバイルバッテリーは後ろの左ポケットに入れて使用するため、面積は大きくても「とにかく薄いこと」が重要だ。コンパクトでも厚みがあるとボコッとして使い勝手が悪い。


・ライトニングケーブル

持ち歩くケーブルは純正ではなく、とにかく強度が高いものに限る。そして重要なのが “長さ” だ。例えば、家のベッド周辺で使用するなら2mは欲しいところだが、後ろの左ポケットからは1mがジャスト。75cmでは短い。ポケモンGO用には1m。体格によっても多少変わるだろうが、これは覚えておこう。

・ウェストポーチ

例えばコミュニティ・デイなどは「バッテリー」「ケーブル」「タバコ」「定期入れ」あたりをウェストポーチに放り込んでプレイしている。最近好んで使っているのは、ユニクロで購入したウェストポーチだ。

そこまで大きくないものの、上述したアイテムを入れるには十分な容量で、モサッとしすぎないので気に入っている。価格も確か2000円くらいだったので、ウェストポーチを持っていないトレーナーにはオススメだ。

・ペットボトルホルダー

ポケモンGOプレイ中は常に両手を空けておきたい。ただ、特に夏は水分補給が重要なため、私はペットボトルホルダーを利用している。ウェストポーチに引っ掛けるだけで両手が空く優れものなので、これは全力でオススメ。雑貨屋で500円くらいで購入した。

というわけで、ペットボトルホルダー以外は目新しいアイテムはないかと思うが、それぞれのこだわりが参考になれば幸いだ。そうそう、モバイルバッテリーは急速充電可能かも重要だ。12時間コンセントに繋いで満タンになってないとイライラするからね! それではトレーナー諸君、快適なポケモンGOライフを!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼普段はこんな感じでプレイしているぞ。

▼みんなのオススメアイテムはあるかな? あったらTwitterに教えてくれよな!