スパ! 今回も質問だ。だが、リクエストボックスに届いた読者からの質問ではなく、ふいにゴー(羽鳥)が、こんなことを聞いてきた。


なあルカ、ラグビーって知ってる?


──ふっ……。バカにするなよ……。たしかにオレはサッカーが好きなマサイ族の戦士。だが、ラグビー、知ってるも何も……


あたぼうよ! 今まさにテレビで見てたよ!!


ちょうどその時、オレはキマナの街にいた。キマナの街にはいろんなお店があって、いろんな番組が放送されている。そして、なんと、ちょうどゴーからラグビーの質問があったとき、オレはラグビーを見ていたのだ!!


だが!!


ルールは知らない……。

そのことをゴーに伝えると、「そうか。おれもだ」と言っていた。しかしながら、ラグビーは好きだ。ルールは知らないけどラグビーは好き。ラグビーのどんなところが好きなのかというと……


「戦い」と「走り」……だ。


なお、好きなチームはない。好きな選手も今のところ、いない。なにせルールすら知らないくらいだからな。だが、ラグビーは好きだ。

ついでに言うと、南アフリカがラグビー強いってことすらオレは知らなかった。また、もうじき日本で「ラグビーワールドカップ2019」が開催されることも知らなかった。だが、ラグビーは好きだ! オレセリ!!

参考リンク:ラグビーワールドカップ2019日本大会
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼ラグビーは好きだ!