スパ! 今回もリクエストボックスへ寄せられた質問に対して回答すっぞ。質問してくれたのは「翔」さんだ。質問アッシェオレンな! えっと、なになに……


「自分は外にいると、すぐ蚊に刺されます。マサイでも蚊が多くいそうですが、虫除け対策は、どのようにされているのですか? また刺された時につける薬などはあるのでしょうか?」


──なるほど、季節感のある良い質問だ!! そんじゃ、簡単に答えよう。

まずな、オレの住んでるケニアのアンボセリ、今は乾季だから蚊はいない。だから蚊対策の写真も撮れない。スマンな。しかし雨季になると、めっちゃ蚊が出る。んじゃ、出たらどうするのかっつーと……


家の中で木を燃やして煙を出す。


これな。換気に注意だけど、家の中をケムリで豪快にモクモクにするのよ。そうすっと蚊は寄ってこなくなる。蚊、ケムリが嫌いだから。ちなみに子供たちも煙は嫌いで「ケムいよ〜」って言うけど、しゃーないわな。

あとはね、家の中に葉っぱを置く。ウチらの言葉(マー語)で「ナンゴウ デオ(nangou deo)」って葉っぱなんだけど、英語で何ていうのかは知らん。この葉っぱのニオイ、蚊が嫌うんで、蚊よけになるのよ。

次は「刺されたとき」だが、答えは「掻く」だな。カユイから、掻く。特に薬とかは付けない。「かい〜の」ってポリポリ掻く。でもまあ、あんまり刺されない。なぜなら、煙を焚いたり、ナンゴウ デオを置いたりして万全の対策をしてるからな。わかったかな? オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼なんか質問あったらリクエストボックスから気軽に送ってきてくれよな!