100円ショップで売られている「三脚」といったら、そりゃスマホ専用の小さい小さい「スマホ三脚」と決まっている。だが……ついに……ダイソーがその常識を破りおった! 売っていたのだ、デッカイのが! カメラもOKの「カメラ三脚4段」が売ってたのだ! ただし価格は……


500円!


そりゃそうだ。100円でこんなにちゃんとしたカメラ三脚が買えるわけない。でも500円。アリ。私、これまでいくつものカメラ三脚を買ってきたが、500円、十分に安いと思う。500円でコレならアリ! だって……

まずスマホホルダーが付いている!

水平器も付いている!

そしてわりとコンパクト!

なのに4段階にデカくなる!!

ちなみにサイズは、折りたたみ時の全長が約35cm。最大まで伸ばした状態だと最長105cmとなる。なにより嬉しいのは、総重量335gとメチャ軽なことだ。アルミ製だから軽いのかな〜。

──と、少なくとも「Amazonで約1000円チョイで売ってるカメラ三脚」くらいの能力は備えている。500円なら全然アリでしょ〜!


もちろんスマホホルダーを外したら、1/4インチの三脚ネジが付いているので、そこにデカめのデジカメを付けたとしても……

٩( ‘ω’ )و イケちゃう〜! ٩( ‘ω’ )و


カメラ三脚としてバリバリ使えるぅ〜!!

もちろん、多少のガタつきやグラつきなど、貧弱なところはある。しかし500円なら……と考えると、限界いっぱいまで頑張っている印象だ。いいぞこれ〜。カメラ三脚入門用に、ぜひ!

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼脚はこんな感じで……

▼箱はこんな感じだ

▼これまでの100均検証リンク集はこちら