スパ! 嬉しいよ。みんながいろんな質問をしてくれて。リクエストボックスをフル活用してくれて、オレは本当に嬉しい。だって、質問に答えてればネタ切れしないだろ! こんな嬉しいことあるか。アッシェオレン!

ということで今回も読者からの質問に答えよう。質問主は「つかっち」さん。質問内容は……「これまでのマサイ通信で水が貴重なのはわかりましたが、皆さんはお風呂はどのくらいの頻度で入りますか?(後略)」。

風呂っつーか、シャワーな。どんなシャワーなのかは、過去にゴー(羽鳥)がレポした記事を参照してくれ。んで、シャワーの頻度だが……


2日に1回だな。


そりゃできれば毎日浴びたいけど、水もタダじゃないんでな。たいへん貴重な水なんでな。だから2日に1度のペースでシャワーは浴びてる。


ちなみに、「どこから先に洗うのか?」についてだが、オレは最初に頭から洗う。そっから体な。あとは「シャワーは奥さんが先? 夫が先?」という質問の回答は、「夫が先」だな。少なくともオレんちはオレが先だ。

もうひとつちなみに、「奥さんは子供と一緒にシャワーを浴びる?」についてだが、意外かもしれんが「子供は子供でシャワーを浴びる」が答えとなる。赤ちゃんの時は一緒だけど、歩けるようになったら子供は一人だ。

こっからはゴーから聞いた話だが、なんでも日本には「風呂嫌い」で、めったにシャワーを浴びない人とかもいるんだってな。めんどくさいから入らないとか……ハッハァ〜〜〜(Hahaaaaaaa)! 笑わせるなよ(笑)

健康的にもよくないし、ニオイもキツくなるだろう。それに、シャワーを浴びる最大のメリットは「リフレッシュ」だぞ。それを自ら逃してどうするんだ。最低でも2日に1回はシャワーを浴びろ。約束だぞ。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼これがオレたちのシャワーだ