2019年8月6日からついに始まった『ポケモンGOフェスタ横浜』。これから12日にかけて日本全国……いや、海外からもトレーナーが押し寄せてくることだろう。当然、初日も熱気ムンムン!

現地は気持ちいいくらい晴れている……というか暑いを通り越して灼熱なのだが、果たして会場では何が起きているのか。現地に入っている当編集部がレポートしよう。

・公園は3つのエリアに分かれている

ご存じのトレーナーも多いだろうが、今回の『ポケモンGOフェスタ横浜』は「山下公園」「臨港パーク」「赤レンガパーク」の3つの会場で構成されている。

で、最大の特徴は公園内に「アイス」「スカイ」「ウォーター」のエリアが設けられていること。その名の通り、タイプ別のポケモンが出現するようになっており、ここでレア系はもちろん色違いを狙っていく感じだ。フェスで出現するポケモンはこちらの記事で確認していただきたい。

・ジラーチのスペシャルリサーチ

そして会場では、ミュウ、セレビィに次ぐ「ジラーチ」のスペシャルリサーチも配布された。いきなり「2人とフレンドになる」という難関ミッションが課せられるが……

会場で自分の周りにいるのは誰もが熱心なトレーナー。イベント開始段階でシカゴやドルトムントに設置されていた「トレードゾーン」こそ見当たらないものの、勇気を持って交流すれば「フレンド2人」はすぐにクリアできるはずだ。

・海外トレーナーと交換もあり

なお、現地で周囲を見渡したところ、海外から来たであろうトレーナーの姿もチラホラ。これを機に海外のトレーナーと交流するのも妙案かもしれない。UMA……日本で出現したユクシーをエムリットやアグノムと……なんてのもあり!

この先、さらに盛り上がっていくと思われる『ポケモンGOフェスタ横浜』。連日報じられているように厳しい暑さなので、こまめな水分補給、そして体調管理には十分気をつけよう。前もって暑さ対策をしていくことをオススメするぞ。

参考リンク:横浜観光情報「山下公園」「横浜赤レンガ倉庫」「臨港パーク」
Report:原田たかし
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)
Photo:©2017 Niantic, Inc. ©2017 Pokémon. ©1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

▼最新情報はTwitterで。よろしくね!