九州生まれ、九州育ちの記者は、長崎ちゃんぽんと言えば “リンガーハット一択” だと思っている。店舗数が多いため、食べたくなった時に気軽に足を運ぶことができ、しかもこれほどリーズナブルな「ちゃんぽん専門店」はなかなかないだろう。

ただでさえ安ウマなリンガーハットがランチメニューを改訂し、餃子定食を370円で提供し始めたことはお伝えした通りだ。しかし、記者はふと気が付いた。西日本の『餃子の王将』で餃子とライス(小)を注文すると、360円で済んでしまうということを……。

・西日本の「餃子の王将」であれば10円安い

まずは、おさらいをしておこう。リンガーハットは先日、既存のランチメニューの種類やオペレーションを改めて見直すことで、ランチメニューのさらなる低価格化を実現。中でもひときわ目を引くのが、 “370円餃子定食” だ。税別ではあるが、餃子が5個でこの値段は安いとしか言いようがない。

これほどコスパの良い餃子定食は、ほかにないだろうと思っていたのだが……あった。ありましたよ、奥さん。なんと西日本の『餃子の王将』では、餃子単品(税別220円)とライス小(140円)ですってよ!! つまりは計360円(税別)でリンガーハットより10円安いではないか。

ただし、お気づきのようにこれは西日本のみ。東日本では餃子単品(240円)、ライス小(150円)で390円なのでリンガーハットよりも20円高い。とは言え、1つ大きな違いがあり、餃子の数はリンガーハットより1個多く、6個入りなのだ。


・違いがあるとすれば “タレ”

餃子の中身については、こう言ってはナンだが、完全に好みだろう。記者の感触ではリンガーハットの餃子はふわっと、王将はパリッとしているように思う。要するに、どちらもウマい。違いがあるとすれば、 “つけダレ” くらいだろうか。

リンガーハットではスタンダードな餃子のタレに加え、柚子胡椒を付けることが可能。対する王将では、こちらもスタンダードなタレと、柚子風味や味噌ダレなども置いてある(※店舗によって異なる)。 “タレ” の選択肢は王将のほうが広いようだ。

個人的には柚子胡椒が大好きなのでリンガーハットに軍配をあげたいところではあるが、王将も捨てがたい。どうやら究極の選択を自らに課してしまったようだ。『リンガーハット』と『餃子の王将』のワンコイン餃子定食、あなたはどっち? 

参考リンク:リンガーハット餃子の王将
Report:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼リンガーハットも安いが、餃子の王将も安い! 

▼西日本では、これで税抜360円!! 

▼ライス小でも結構なボリューム

▼ライスを頼むとスープも付いて来るぞ

▼王将はタレが多い……が、記者はシンプルに酢とコショウの組み合わせが好きです

▼余談ではあるが、王将のビールはジョッキが「これでもか!」というほど冷やしてあって好き