太陽が恋しい季節が続いた7月。それだけに夏への期待が高まっている人も多いだろう。ウェザーニュースによると、今月末にかけて全国で梅雨明けしていく予想とのこと。

ついに始まる2019年夏。ワクワクが止められないが、ここで注意報を発令します。2019年夏の終わりに筋肉ムキムキのオタクが大量発生する可能性が高まっています。

・アニメの世界に入りたいオタクたち

2018年冬、女子高生たちがキャンプを楽しむアニメ『ゆるキャン』の影響でキャンプ場がオタクで埋め尽くされたことは記憶に新しい。アニメがヒットした際、作中でのキャラたちの行動を再現するのは、アニメファンの楽しみ方の1つでもあるのだ

事実、私(中澤)も『ゆるキャン』がヒットした当時、犬山あおいの「トマトすき焼き」を再現したことがある。ウマイ以上にちょっとした感動があった。画面を隔てたアニメの世界に近づけたような不思議な感じがするのである。ポケモンGOなどのARゲームを楽しむのと感覚的には近いかもしれない。

そして、2019年夏アニメでは『ダンベル何キロ持てる?』という作品が放送されている。女子高生がジム通いをするこのアニメ。作中では要所要所で筋トレのやり方が細かく解説される

それだけ聞くと全く面白みはないのだが、キャラが立ちまくっているからか、それともテンポが良いからか、驚くべきことに非常に面白い。30分が一瞬で終わり、気づいたら次の話を楽しみにしている自分がいた。何でも面白くできるもんだなあ……。

その面白さからすでにネットでも話題を呼びつつある本作。ひょっとしたら、今期の台風の目になるかもしれない。そして、本作は今期の実践したい度No.1でもある。すでにアニメを見ながら筋トレをしている人もいるのではないだろうか。

勢力を増す『ダン持て』台風。勢力がこのまま拡大していけば、2019年夏の終わりには筋肉ムキムキのオタクが大量発生する見込みです。

参照元:ダンベル何キロ持てる?ウェザーニュース
執筆:中澤星児