赤~い マフリャオウ~♪ 正義のしるし~♪ ……このテキストを読んで勝手にメロディが再生された人は、おそらく30代後半以上のおっさん、おばさんたちであろう。そう「とんねるずのみなさんのおかげです」の名物コーナー『仮面ノリダー』のテーマ曲である。

その仮面ノリダーが突然帰ってきた──。しかも、とんねるずの特番ではなく、2019年7月26日、つまり本日公開の劇場版『仮面ライダージオウ』にて仮面ノリダーが復活したというのだ。これは完全におっさん殺し、胸アツすぎる……!

・伝説的コント

「とんねるずのみなさんのおかげです」で誕生した数多の名作コントの中でも「冝保タカ子」などと並び、伝説的コントシリーズに類される仮面ノリダー。チビノリダー役を幼き頃の伊藤淳史さんが務めていたことは有名な話である。

木梨憲武さん扮する仮面ノリダーと、石橋貴明さん扮するジョッカーの戦いは2年以上に渡り放送された。変身の際の掛け声「か~いわれ巻き巻き~ ね~ぎトロ巻き巻き~」を真似された方も多いことだろう。

・まさかの本家ライダーに出演

そんな仮面ノリダーがまさか、本家の仮面ライダーに出演してしまうとは……! 7月26日、木梨さんは自身のインスタグラムにて、仮面ライダージオウ役を務める奥野壮さんとのツーショット写真を公開したのだ。もちろん、木梨さんは赤いマフリャオウを巻いている……!


木梨さん及び仮面ノリダーが、本家仮面ライダーに出演するのは今回が初めて。約30年の時を経て、ようやく仮面ライダーと仮面ノリダーのコラボレーションが実現した格好だ。これは完全におっさん、おばさんたちを殺しに来ている……! そしてまんまと殺されるヤツである。

劇中で仮面ノリダーがどんな活躍をしているのかは明かされていないものの、おそらくノリダーも30年間戦い続けてきたのであろう。お子様がいるお父さんお母さんは、ぜひ劇場に足を運んでみてはいかがだろうか? 観ないと、ぶっとばすぞ~♪

参照元:Instagram @noritakekinashi_official
執筆:P.K.サンジュン

▼これは胸アツ……!

▼「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」の予告編動画はこちら。

▼おまけ。赤~い マフリャオウ~♪