どうもみなさん、こんにちは。ロケットニュース24のP.K.サンジュンです。いやー、梅雨はイヤですね。この時期はちゃんと雨が降るべきだってことはわかっているんですが、それでもやっぱり梅雨が好きになれません。猛暑もイヤなんですが、梅雨はそれよりも苦手です。

さて、ゆるゆるダイエット企画『昼だけ普通に食べるザップ』を開始してから約2カ月が経過しました。1カ月経過時にもお伝えした通り、かなりイージーなダイエットですが、今月はちょっとピンチかもしれません。というのも、ワケあって暴飲暴食を繰り返してしまったんですよね……。

・イージーなダイエット企画

『昼だけ普通に食べるザップ』は「そこまで頑張らなくても出来るダイエット」をコンセプトに、41歳の中年男性が自身の体を実験台にしたガチ企画です。これまで過酷なダイエットに挑戦し続けてきましたが、今回は “長続きすること” を最大の目標としています。

おさらいになりますが、以下で『昼だけ普通に食べるザップ』の概要をご覧いただきましょう。本当にゆるいダイエットですので、コレなら誰でも出来そうじゃないですか?


・ 朝食は糖質抜き(サラダがメイン)
昼食は好きなものを食べる
・ 夕食は糖質抜きで、18時を目処に食べ終える
・ 21時頃にプロテインを一杯飲む(お腹が空いていたら)
・ 1日2リットルの水を飲む
間食は厳禁
・ ストレスが溜まってきたらチートデーを発動
・ 飲み会などは基本断らない。その時は普通に食べる
・ 週2~3回のジム通いは継続
・ 有酸素運動はしない


要約すると流行りの糖質制限を「1日中ではなく朝晩だけにする」というダイエットです。経験上、筋トレや有酸素運動も大事ではありますが、やはり「食」が最大のポイントであることは疑いようがありません。言うなれば「食事を制する者はダイエットを制する」ということです。

・1カ月目は大成功

さてさて、過去のダイエット企画と比較した場合「イージーすぎる」と前回の記事で報告しましたが、体重も体脂肪もしっかり落ちていました。ストレスもほぼ感じでいませんので、これなら割と本気で長く続けられそうな予感がしています。ただし……。

タイトルにある通り、この1カ月はワケあって暴飲暴食を繰り返してしまいました……。というのも、実はアメリカはシカゴに1週間ほど行ってきたんですよね。トランジット(乗換え)を含めるとソウルにも1日滞在しまして、その間はダイエットなんぞ一切気にせず食いまくっていました。


・アメリカで暴飲暴食

私は食べることが大好きです。たぶん人並み外れて大好きです。なので、海外は基本的にグルメ旅になるんですが、ダイエット企画中とはいえ今回は我慢しようとは一切思いませんでした。というか、こういう機会に我慢しなくていいのが『昼だけ普通に食べるザップ』のいいところだと思います。

先述の通り、コンセプトは「そこまで頑張らなくても出来るダイエット」ですし、逆に言うと「ここで我慢するなんて普段なんのためにダイエットやってんの?」って感じじゃありませんか? シカゴなんて滅多に行きませんので、ここぞとばかりに本場のジャンクフードを食いまくってきました。


ハンバーガーにホットドッグ、そしてシカゴピザ。向こうの食べ物はどれも大きくて、しっかり胃にたまるんですよね。しかも合間にはデカくて甘いマフィンとかも容赦なく食べていましたから、正真正銘の暴飲暴食です。1日3食(日によってはもっと)食べていました。

・計量直前も食いまくり

さらに言うと、シカゴだけではなく岩手県にも1泊2日で出かけたんですよ。その際も、盛岡冷麺、じゃじゃ麺、海鮮丼、コッペパン(福田パン)、さらには帰りの新幹線でチーズケーキまで食べました。これが計量の2日前です。当然、いい数値が出るとは思いませんよね?


さらにさらに、計量前日の夜には会社で飲み会があり、その日は酒も飲みましたし、ご飯もいっぱいいただくことに。食だけではなく、シカゴと岩手の影響でジム通いも4回ほどは飛ばしていますから、どう考えてもヤバい気しかしません。


……と、散々言い訳したところで『昼だけ普通に食べるザップ』2カ月経過の報告をしましょう。結果はというと……!


体重: 64.5kg → 64.4kg → 63.8kg

筋肉量: 51.4kg → 53.0kg → 52.8kg

体脂肪率: 15.6% → 13.1% → 12.3%


なんということでしょう? 体重も体脂肪もちゃっかり減っていました。筋肉量がやや減ってしまったのはジムを4回飛ばしてしまったせいでしょうか。とはいえ、全体的に体重が増えることもなければ現状維持でもなく “減っていた” のだから自分でもビックリです。

再三お伝えした通り、今月はガンガン食べていました。なのにこの減り方は……! 結果だけで分析すると「普段しっかり節制していれば1週間くらい暴飲暴食しても大丈夫」となるでしょう。いやはや、本当に自分が1番ビックリの結果となりました。だって、相当食べましたもん。

とはいえ、暴飲暴食した分が今まさに肉や脂肪となっている可能性も否めません。果たして来月はどうなるのでしょうか? このままゆるゆると無理せず『昼だけ普通に食べるザップ』を継続していきたいと思います。それではまた1カ月後にお会いしましょう。グッドラック!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼盛岡で食べた福田パンのコッペパン。菓子パン大好きです。

▼シカゴでは意味不明にデカいステーキも食べました。

▼1日だけ滞在したソウルでもガツンと食べました。旅先で我慢なんてしません。

▼ちなみに普段の夕食は吉野家の「ライザップ牛サラダ」ばかり食べていました。本当に有能。

▼ここまでは無理だとしても近づけるように頑張ります。