高速道路のSA(サービスエリア)PA(パーキングエリア)といえば、地域の特色を生かした「ご当地グルメ」や「土産コーナー」ばかりが注目されている。かくいう記者も、つい先日まではグルメと土産さえチェックしておけばOKだと思っていた。だがしかし……

今後は、お菓子コーナーもレジ横も簡単に見逃してはいけない。なぜなら高速道路のSA・PAでしか購入できないという「幻のおいしいやつ」が陳列されている……かもしれないからだ!

・激レア商品

”幻” と呼ばれている激レア商品の名前は『たべる珈琲(324円)』。よくありそうな見た目だが、POPに「幻のおいしいヤツ」と書いてあり「入手困難とウワサの商品はコチラ」とも書いてあり「一般の量販店には流通させておらず」とも書いてあったため購入を決めた。

念のためAmazonをチェックしてみたところ、「10箱2752円」で販売されているらしい(2019年6月28日時点)。いや売ってんのかよ。とはいえ10箱単位……まさか、ハマってしまった連中が箱買いしまくっているのだろうか。

もしかしたら「1度だけのつもりが、いつの間にか中毒になるパターンのブツ」なのかもしれない。とりあえず車内では開封せず、家に持ち帰ってからキメてみることにした。さあ果たして……

・1箱12粒

開封してみると、1粒1粒完全密封包装されたタブレットが12粒入っていた。1シート6粒の「ヨーグレット」スタイルかと思いきや……まさかの1粒1粒完全密封。パッケージにも “本格珈琲の香りにこだわった至極の一粒” と書いてある。これは期待できそうだ。

・食べてみた

恐る恐る口に入れてみると……こ、これは確かに本格的! お菓子寄りではなく、ガチの本格コーヒーが1粒に凝縮されているじゃないか……!! 「豊かな香り」と「ほろ苦い余韻」が絶妙に調和した大人な1粒である。カリッと噛んだら、またまた濃厚な香りが口いっぱいに広がっていくぅぅぅ~。

・普段ブラックコーヒーを飲む方にオススメ

ただ、まあなんというか、上品な苦味が主体だから「甘いコーヒーが好き」という方には向いていないかもしれない。どちらかというと、ブラックコーヒーが好きな方に試してもらいたい一品である。

・また高速道路で出会いたい

──たしかに、ほぼ高速道路でしか買えないという点で『たべる珈琲』は激レア商品と言えるだろう。そして美味しいのも確か。では「ネット注文で10箱買うか」と聞かれたら……個人的にはノーだ。

何でもそうだが、手元にたくさんあると、ありがたみが半減するからな。だからまたいつか、高速道路で出会った時の楽しみにしておこうと思う。皆さんも見つけたらぜひ!

参考リンク:ビンズ株式会社「たべる珈琲(コーヒー)」
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼また高速道路で再会しような