やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日も必死にカイオーガを捕まえているかな? お兄さんはカイオーガと相性が悪いのか、なかなか強いカイオーガに巡り合わないんだよね。なぜか100点が2つ捕れたヒードランを1つ返しますから、最強のカイオーガをくだされ!

それはさておき、お兄さんは先日開催された「ポケモンGOフェスタ in シカゴ」に参加してきたんだけど、会場限定で配信されていたのが「ジラーチ」のスペシャルリサーチだ。いずれ日本でも配信されるハズだから、ぜひこの記事を読んで予習しておいてくれよな!

・シカゴ先行配信

いきなりだが、会場で配信されたスペシャルリサーチは、会場でしかクリアできない仕様になっていた。数日前に「会場にいなくてもクリアできる仕様」に変更されたため、お兄さんはようやくクリアした、というワケだ。

おそらく、日本でも同じ内容が配信されると思われるが、違った場合はご勘弁。今回ご紹介するのはあくまで「ポケモンGOフェスタ in シカゴ」で先行配信されたもの、そして会場にいなくてもクリアできる仕様のスペシャルリサーチである。

さて、今回のスペシャルリサーチは全部で5つのステージをクリアする必要がある。以下でステージ1からステージ5までのタスクを一気に紹介し、最後にクリアのコツをご覧いただこう。

ステージ1

・ポケストップかジムを7回まわす
・フレンドを3人作る
・フレンドにギフトを3つ送る

ステージ2

・フェアリータイプのポケモンを5匹つかまえる
・みずタイプのポケモンを5匹つかまえる
・ゴーストタイプのポケモンを5匹つかまえる
・じめんタイプのポケモンを5匹つかまえる
・こおりタイプのポケモンを5匹つかまえる

ステージ3

・タマゴを3個かえす
・フェアリータイプポケモンの写真を5枚撮る
・ゴーストタイプポケモンの写真を5枚撮る
・じめんタイプポケモンの写真を5枚撮る
・こおりタイプポケモンの写真を5枚撮る
・みずタイプポケモンの写真を5枚撮る

ステージ4

・不明(勝手にクリアしてた)
・不明(勝手にクリアしてた)
・不明(勝手にクリアしてた)
ジラーチ出現

ステージ5

・ポケモンを3匹進化させる
・タマゴを5個かえす
・ジラーチの写真を3枚撮る

おそらく最初の難関はステージ1の「フレンドを3人作る」だろう。こればっかりは「頑張ってください」としか言いようがないが、今はポケモンGOをプレイしていない友達でも誰でもイイ。とにかくフレンドが3人できればOKだ。

・意外と面倒だった「フェアリータイプのポケモンを5匹つかまえる」

次に意外と厄介だったのが、ステージ2の「フェアリータイプのポケモンを5匹つかまえる」である。イベントがない場合、野生でフェアリータイプのポケモンはなかなか出現しないから、ラルトスプリンを見かけたら確実に捕まえておきたい。手っ取り早く済ませたい人は、巣へ出かけてもいいだろう。

ステージ3は手持ちのポケモンの写真を撮ればOK。その際、例えばドジョッチは「みずタイプ」でもあり「じめんタイプ」でもあるから、1枚で2回分のタスクがクリア可能である。その他、ユキメノコは「こおり」で「ゴースト」だったりするから、効率の良いポケモンを探してもいいハズだ。

なお、ステージ4は最初からクリアしていたので、タスクの内容がわからない。あくまで推測の域を出ないが「ホウエン地方のポケモンを〇匹つかまえる」系のメダルに関係する内容かと思われる。それなりにポケモンGO歴が長い人ならばクリアは難しくないだろう。

そのステージ4でジラーチは出現するので、あとはオマケのようなものである。全てのステージに言えることだが、スペシャルリサーチは報酬が太っ腹! おこう、スーパーふかそうち、プレミアムレイドパスなどがもらえるから、是が非でもクリアを目指して欲しい。

というわけで、個人的には「フェアリータイプのポケモンを5匹つかまえる」が意外と難関だった今回のスペシャルリサーチ。とはいえその気になれば1日で終わるボリュームだから、張り切ってクリアを目指していただきたい。日本では遅くとも横浜イベント後には配信される……ハズだ。

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!