スターバックスにポテトチップスが売っている……この事実を、つい先日まで知らなかった。レジ横などにひっそりと、さりげなく置いてあったため、全然気がつかなかった。皆さんはご存知だっただろうか?

ドリンクだけでなく軽食も美味しいスタバのことだ、ポテチもさぞや美味しいんだろう──そう思い食べてみた結果、意外な事実が判明した!

・店舗でもオンラインでも買える

スタバのポテチは「シーソルト」と「ブラックペッパー」の2種類。

スタバに確認したところ、「販売店舗を把握しきれていないため全店とは言えないが、ほとんどの実店舗と、オンラインショップで販売している」とのこと。全然知らなかった…!

どんな味なのかワクワクしながら、まずはシーソルトを味を開封!

むむっ、何だか見覚えのあるような気がするポテチが出てきたぞ? これは堅あg……いや、先入観は良くない。食べてみたら違うはず、と思い食べてみる。

美味しいけど食感まんま、カルビーの「堅あげポテト」では? ただ、心なしかスタバの方が塩味が強い気がする。続いて、ブラックペッパーの方も食べてみよう。

美味しいよ、美味しいけどやっぱり、食感はまんま「堅あげポテト」じゃない!? でもブラックペッパーの方も、味が微妙に「堅あげポテト ブラックペッパー味」とは違うような。スタバのポテチの方が、塩味は強いがコショウの辛さは控えめな気がする。

食べ終わってから何気なく、袋の裏を見てみると……

製造所、どっちも堅あげポテトと同じ「カルビー」じゃないか!! もしかして本当に、中身は堅あげポテトなのでは?

・両社にお尋ねしてみた

スタバのポテチだと思って買ってみたら、カルビーの堅あげポテトにそっくりな上、製造所はカルビーだった。これはもしかして、PB(プライベートブランド)商品なのでは? 気になったのでスタバのお客様相談室に問い合わせてみたところ……


「カルビーで製造されていますが、PB商品ではありません。ただ、スターバックスの商品である、ということ以外は分かりません。カルビーさんの製品(堅あげポテト)と同じか、という点については分からないです」


とのことだった。なるほど分からん。だったら、今度はカルビーに聞いてみよう! ということで、カルビーのお客様相談室に問い合わせてみたところ……


「堅あげポテトとスターバックスのポテトチップス。確かにどちらも似ていますが、実は味などが微妙に違います。スターバックスのポテトチップスはコーヒーに合うように、との依頼で作った物なんですよ。なので、中身が同じ、ということはないんです」


とのこと。おお、微妙に味が違うと思ったけど、気のせいじゃなかったのか! 何だか間違い探しを制覇した気分。少し嬉しい。

スタバがお好きな方、コーヒーがお好きな方、是非一度スタバでしか食べられないポテチを味わってみてはいかがだろうか?

参考リンク:スターバックス「ポテトチップス シーソルト」「ポテトチップス ブラックペッパー」、カルビー「堅あげポテト うすしお味」「堅あげポテト ブラックペッパー
Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.