スパ! ルカだ。ライオンに1勝したこともあるマサイ族の戦士・ルカだ。ところでみんなは、サッカー好きか? オレは好きだ。大好きだ! ちなみにオレらは「サッカー」じゃなくて「フットボール」と呼んでいる。

そして、オレの好きなチームは、アーセナルとリバプールだ。どっちかというとアーセナルのほうが好きだ。なぜなら、プレイがファンタスティックだからだ。しかしながら、あんまりオレ、プレイを見たことはない。

プレイを観るにはテレビが必要。しかしオレらの村にはテレビがねえ。それ以前に電気がねえ。なので、プレイを観るにはキマナの町のカフェとか、テレビのあるところまで行く必要があるんだが、いかんせん遠い。

しかしながら、オレにはスマホがある。やろうと思えば、スマホでもプレイは観れる……が! 高いだろ。パケ代。そんなのむりむり。絶対むり。

なので、ニュースサイトで試合レポとかを観て楽しむ……って感じだな。いわば活字サッカーだな。ちなみに、よく見るサイトは「TUKO news」だ。基本無料だけど、有料のところもあるので、非常にツライ。

もひとつちなみに、オレの好きなサッカー選手は「ロビン・ファン・ペルシ」さんと、「メスト・エジル」さんだ。知ってるかな? ファンタスティックなプレイが魅力なんだ。応援しているよ! では、オレセリ!!

参考リンク:TUKO news(英語)
Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.