気持ちだけ若いつもりで、実際は周りから年相応に見られているのが『おじさん』である。「若いですね~」、「え! ○歳に全然見えない~」とおだてられているのに気を良くして、若ぶった文章をLINEなどで送りつけたりしていないだろうか? おじさんたちよ。

そんなおじさん文章を生成するジェネレーターが登場していた。任意の名前を入力するだけで、無尽蔵にうっとうしい文章を生成することができるウェブサービスだ。

これを使って、フィッシングまがいの迷惑LINEアカウントに、おじさん文章を送りつけてみた!

・「#おじさん文章ジェネレーター」

このジェネレーターは、Twitterアカウント名「@3qgt」氏が作成したものだ。2019年5月末にリリースされTwitter上で注目を集めた。スマホからサービスサイトにアクセスして使ってみると、おじさんの私(佐藤)もウワっと思ってしまうような、字面がうるさい文章が生成される。たとえば以下のような感じ。


「さとちゃん、会社をサボるなんて、悪い子だなぁ😃🎵😄冗談😍今日も頑張ってね😄😃😆」


「おはよー!チュッ(^з<)💕😃😃✋今日はどんな一日だッタ✋❓⁉🤔❗❓寒いけど、頑張っテネ😤(^^;;( ̄▽ ̄) 」


「さと、お早う(^з<)(^_^)😃☀ おじさんは、近所に新しくできたお寿司🍣に行ってきたよ。味はまぁまぁだったカナ😚 」(おじさん文章ジェネレーターより)


自分が仮に若い女性だったとして、おじさんからこんな文章が送られてきたら、きっとムシズが走るだろうなあと思ってしまう。しかし、これは使える。迷惑LINEアカウントを迎撃する武器としてだ。


・迷惑LINEアカウント

さて、おじさん文章を送りつける相手は、私のもとに大量に届く迷惑メールの送信者どもだ。自慢じゃないが、日に数百件レベルで迷惑メールが届き、そのなかには一方的に「LINE ID」を記載しているケースが少なくない。


そのなかから1つを見繕って、今回のターゲットにすることにした。そのメールにはこうある。「いずみちゃん」というそうだ。

タイトル:いずみです💗今から 本文:LINEって大丈夫ですか? コレ私のアカウントですので追加お願いします♪ ⇒ 【アカウント名】 from:LINE仲介サービス」


LINEでアカウント検索すると出てきたヨ♪ いずみちゃん!!


友達に追加すると、秒速で通知が来た。存命確認のようなスタンプが投げつけられてくる。「WELCOME」だって、カワイイねえ。今からどんなメッセージが届けられるかも知らずに……


・いざ勝負

相手もリングに上がったことなので、いざ尋常に勝負! ということでこちらは武器を生成することにする。最初に紹介したおじさん文章ジェネレーターに戻り、入力欄に「いずみ」と入力。そして生成ボタンを押すと、声に出して読みたくなるようなおじさん文章が出現した!



いずみちゃん(^o^) 出張で岐阜に行ってきたよ😄観光も、行きたいなぁ💗 モチロン、いずみちゃんとね」(おじさん文章ジェネレーターより)


思わず私は「知らんがな!」と心のなかで呟いた。自ら生成した文章にイラっとしながら、「LINEで生成した文章を送る」をタップする。すると、LINEアプリが起動して、文章のコピーが表示される。送信先を選択して、相手に投げつけるだけだ。

当然送り先はいずみ! お前だよお前!!


「送信」ボタンをタップしたところで、私は重大なミスをしてしまったことに気付いた! それは……



ハッシュタグ「#おじさん文章ジェネレーター」をくっつけたまま、文章を送ってしまった……


やべええ、やっちまった!? ええ~い、こうなったら、攻めるしかねえッ! と言う訳で、立て続けにおじさん文章を投下する作戦に出た!


「おはよー!(^o^) 今日は晴れだけどなにするのかナ!? 突然だけど、いずみチャンはお寿司🍣好きカナ❗❓ 日曜日ご飯行こう、ヨ😘」


「あれ( ̄Д ̄;; いずみちゃん、朝と夜間違えた、のかな❗❓ オレはまだ起きてますよ~(^o^) イタリアン🍝好きかな❓ 日曜日、会社お休みになったよ(^o^)いずみちゃんが都合どうかな( ̄ー ̄?)デートドウ😘ナンチャッテ♫」(おじさん文章ジェネレーターより)



開き直って連続投稿してみたところ、なんといずみちゃんから通知が!!!!


\ \ \ \ キターーーーー! / / / /


いずみちゃんは私が投げつけたおじさん文章に、クールな一言を返してくれたぞ! その一言は……



いずみ「初対面なんですが」


低い! 温度がめっちゃ低い!! さらに彼女は追加の一撃を繰り出した!



いずみ「よく長文を連続で遅れますね。コピペですか?」(原文ママ)


なぜわかったんだ……


なにより悲しかったのは、ついさっき、ほんの数分前に大歓迎のスタンプを私に送ってくれたはずなのに、態度が急変したこと。いずみちゃん、どうしちゃったんだよ。あの頃のいずみちゃんに戻ってよ(涙)。


・敗北

このあと私は「ごめんなさい、コピペです」と正直に告白したものの、時すでに遅し。彼女が2度と帰ってくることはなかった。うかつにハッシュタグを送ったうえに、開き直って連投したのが今回の敗因だと自分なりに分析している。

この反省を踏まえて、次に対戦した「麻衣ちゃん」はなんと、顔写真を送って来た! という訳で次なる対戦報告でまた会おうぜッ!!

参照元:#おじさん文章ジェネレーター
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24