いまや服は買うから “借りる” 時代になっているようだ。なんでも数年前からファッションレンタルなんてサービスが始まっており、月に決まった金額を払うと新品の服が借り放題になるらしい。分かりやすく言えば、動画配信サービスのNetflixやHuluの服バージョンといったところだろうか。

恥ずかしながら最近になって知ったのだが、このサービスを使えばせっかく買ったのにタンスの肥やしになる服がなくなれば、店員さんに話しかけられるのを気にする必要もない。よーし……メチャカリ、いっちょやってみっか!

・メチャカリとは

という訳でスマホで「メチャカリ」をダウンロードしてみた。100万ダウンロードを突破しているあたり、かなり人気なようで評価も星4.1(1910件)といい感じ。レビューを見ると女性の利用者が多く、家族で利用しているケースもあるようだ。まずはメチャカリの詳細について、ざっくりと箇条書きで説明しよう。


・ベーシックプランは月額5800円(税別)
・手元におけるアイテムは最大3点まで
・返却手数料は別途380円(税別)
・気に入ったアイテムは返却不要
・60日借り続けるともらえる
・届くものは全て新品
・クリーニングや洗濯をしないで返却してOK


5800円のプランだと3点の制限の中で上手に借りてねといったところだ。返却費がかかるものの、届くのは毎回新品。そして気になったアイテムは返却不要で、60日借り続けるともらえるのは好印象だ。それに加えて、洗わずに返却していいのはありがたいし、1カ月無料体験(2019年5月31日の時点)できるのも財布に優しい。

・アイテム数は多い

と、ここまではいいことづくしのような気もするが、実際に登録した感想もお伝えしよう。登録するにあたり、面倒なことは特になし。名前や住所、メールアドレスといった基本情報を打ち込み、支払い方法を選ぶだけだった。で、実際に服を借りる画面に飛ぶと……おぉ!


アイテムがズラリと出てきた。ZOZO TOWNなどを使ったことある人なら分かるだろうが、眺めているだけで時間が経っている楽しいやつである。ただ……!



レディスファッションは細かいところまで充実している一方で、メンズのブランドは確認できた限りだとたった4つ。アイテムの数こそ豊富だが、ワクワクドキドキは少しばかり減少。これだと、お気に入りのブランドじゃないとイヤな人は合わないだろう。

また、モデルさんの写真を見て「このシャツいいやん!」と思って商品ページに飛んだら、借りる対象はデニムだったなど、どこか「違う、そうじゃない」的なところもあった。

とはいえ、コーディネートのチャットが装備されているなど、服を選んでほしい人にとっては嬉しい心配りも用意されていた。ちなみに服(メンズ)の価格はほとんど2000円〜5000円くらい。3点借りたら月額の5800円は超えるが、はたして差額の価値はどれくらい出るのだろうか。


……以上が登録してみた感想だ。何はともあれ、実際に使ってみないことには本当の良さは分からない。すでに洋服は頼んでいるので、次回はさらに詳しくメチャカリを掘り下げていきたい。

参考リンク:メチャカリ(iOS / Android)、メチャカリHP
執筆:原田たかし
ScreenShot:メチャカリ (iOS)

▼日向坂46がCMやってる