家で食べるのはもちろん、お弁当にしたりキャンプで作ったりと、幅広いシーンで楽しめるホットサンド。直火式のホットサンドメーカーで作ると美味しいが、今は電気式の物も増えてきたので、ますます簡単に作れるようになった。

そして、レシピも様々なものが考案されている。和風のテイストもあれば、お菓子をサンドするものまで。それらの多種多様なレシピの中で、1番いいのは「簡単に美味しく作れるもの」ではないだろうか? そんな思いから研究を重ねた私は、究極のレシピを編み出した

・セブンの商品だけで作れる

近くて便利なコンビニといえば、セブンイレブン。今から紹介するレシピは、このセブンイレブンで全ての材料が揃うのだ。スーパーに行くのは面倒くさいという人でも、セブンイレブンさえ近くにあれば、めちゃくちゃ美味しいホットサンドが作れてしまう。それでは、レシピの紹介へ入っていこう。

【材料(ホットサンド1つ分)】

・食パン 2枚
・サラダチキン スモーク 1 / 2パック
・たまごサラダ 1 / 2パック
・マヨネーズ 適量


・作り方

1. まずはサラダチキンの厚さを1 / 2にカットする。厚すぎると挟みにくいので注意しよう。


2. パンの上にサラダチキンをのせて、マヨネーズを適量かける。


3. その上から、たまごサラダを塗るように乗せていく。これも乗せすぎると挟みにくくなるので、1 / 2パックくらいがちょうど良い。


4. 今までのパンにもう1枚のパンを乗せる。この時に乗せる方のパンを凹ませておくと、具が潰れずにはみ出ださない。


5. ホットサンドメーカーにマヨネーズを塗る。こうすると油の代わりにもなるし、パンにも味がしっかりとつく。


6. あとは火加減に注意しつつ、様子を見て両面とも焼いていく。


\ \ \ \ 完成〜 / / / /


・ただならぬ美味しさ

お洒落で美味しそうな見た目のホットサンド。まずは視覚から美味しさを刺激してくる。そして口へ運べば、とてもジューシー! サラダチキンにマヨネーズが加わって、肉の味わいがすごく増した。めちゃくちゃ美味しい。

その上、味わうごとにスモークの香りが広がっていく。さらにたまごサラダはマイルドな味で、ホットサンド全体を上品にまとめてくれた。ジャンクさがありつつも、安っぽさのない味。完璧だ……。

なお、私が以前にサラダチキンのみで作った時には、こんな美味しさは生まれなかった。今回のレシピで重要なのは、たまごサラダとマヨネーズ。それらが、サラダチキンにとんでもなくコクを与えていた。同時に、野暮ったくならず、食べていく程に味の深みが増す。まさに、止まらない美味さを作り出すのだ。

このホットサンド、自宅で作るのもいいが、キャンプやアウトドアの際にもオススメ。セブンイレブンがあれば材料は揃うし、ホットサンドで挟むだけという手軽さだから、作る場所を選ばない。是非一度お試しあれ!

参考リンク:セブンイレブン
Report:mai
Photo:RocketNews24.