世は正に大タピオカ時代! 都心の繁華街を歩けば大抵タピオカ屋を発見出来るし、大抵行列している。そして雨後のタケノコのように、気づくとタピオカ屋が増えている。かくいう私もタピオカが大好きで、ほぼ週3のペースでタピオカを摂取している。

こんなことを書いている今もタピオカを摂取したくて仕方がなくなってきた。完全にタピオカ依存症である。そんな中、東京・新宿で気になるタピオカ屋を発見した。いや、発見してしまった……。

・外観は台湾の屋台風

丸ノ内線・新宿御苑前駅からほど近く、閑静な裏路地にそのお店はあった。

「QQタピオカ」……。台湾島の形をした謎のキャラクターがいる以外は特におかしなところのない、一見すると普通のお店だ。


何なら窓口の上に瓦屋根がついていたりと、アジアンな雰囲気を醸し出す洒落た外観をしている。しかしここで油断してはならない。お店の入り口横に置いてある可愛らしい立て看板には、恐ろしい名が……!

・目を疑うメニュー

どんなドリンクがあるんだろうか?と、赤い立て看板に近づいていく。なるほど、看板に手書きで人気のメニューを書いてくれているのか。一番人気は何だろう?

ん?

んん!!?

オタマジャクシ牛乳!!!!!?

あ、豆乳も選べるのか。ってそこじゃない! 注目すべきは!! 「オタマジャクシ」!!!

過去に私はタピオカドリンクを飲みながら「カエルさんの卵が豊作ー!」と言って母親をドン引きさせたことがある。しかしそれはあくまでもタピオカ。QQタピオカの立て看板をもう一度見てみよう。

うん、他のドリンクは「タピオカ」だが、1位の商品名は間違いなく「オタマジャクシ牛乳(豆乳)」だ。これはもしかして……


本当にオタマジャクシが入っているんじゃ……?


──意を決して「オタマジャクシ牛乳(400円)」を注文。美人店員さんがとても綺麗な笑顔で「オタマジャクシですね〜!」と爽やかに注文を受けてくれた。


ガチだ……ガチでオタマジャクシなんだ……。


と、絶望している間に、ドリンクが出来上がってしまった。

見た目はめちゃくちゃ美味しそう!! でもこのドリンクはオタマジャクシ牛乳!! あああっ、よく見ると底に……

「オタマジャクシ」たちがいるううう!!! しかもほんのり温かいいいい!!!!


しかしグダグダ言っていても仕方がない。このままでは、たくさんのオタマジャクシたちが浮かばれない……。覚悟を決めて飲むしかない! ズズッ……


ん?


……美味しい。


えっ、何これめっちゃ美味しい!! オタマジャクシたちめちゃくちゃ美味しい!!!

黒糖が効いた冷たい牛乳と、とろっとろで柔らかく温かいオタマジャクシたちが最高にマッチしている。最高じゃないかオタマジャクシ……!! こんなに美味しいんだったら、世界中で乱獲されてしまうのでは……?


と思いきや!


煮詰めたタピオカだったのだ!!!


どうして煮詰めたタピオカを「オタマジャクシ」と名付けてしまったのかは分からないが、おそらく溶けたタピオカの見た目がオタマジャクシっぽいからだと思われるが、「オタマジャクシ牛乳」は人気No.1になるのも納得の絶品タピオカドリンクだった。


・「オタマジャクシ」以外は硬めのタピオカ

ちなみに、人気No.2の「タピオカ牛乳ティー(400円)」をはじめとした「オタマジャクシ」を使用していないドリンクには、噛みごたえのある硬めのタピオカが使われていた。さらに、オタマジャクシ牛乳よりもカップが大きい。

「タピオカ牛乳ティー」は甘さも控えめなので、甘いドリンクや柔らかいタピオカが好きな方へはオタマジャクシ牛乳を、甘さ控えめなドリンクや硬いタピオカが好きな方へはタピオカ牛乳ティーをおすすめしたい。

・QQとは

ちなみに店名にもなっている「QQ」とは、台湾で使われている擬音語で、もちもちとした食感を表す言葉だそう。確かにここ「QQタピオカ」のタピオカは「オタマジャクシ」も含めてもちもちだった。

他にもモチモチ台湾スイーツ「イモエン」を用いたスイーツや、豆花とタピオカのスイーツなどもあるので、台湾スイーツ好きにも是非堪能してもらいたいお店だ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 QQタピオカ
住所 東京都新宿区新宿1丁目15−5 102号室
営業時間 11:00~21:00

Report:伊達彩香
Photo:RocketNews24.

日本、〒160-0022 東京都新宿区新宿1丁目15−5