スパ! みんな、煮詰まってないか〜? 考えすぎて頭が重くなっていたりしないか〜? マインド、大丈夫か〜? 日本人は忙しいから、オレ、心配だよ。ちゃんとリフレッシュしなきゃだめだぞ〜! ということで!!

今回は、マサイ式のマインド・リフレッシュ法をみんなに伝授するから、これを読んだらすぐ実践してくれよな。やるべきことは簡単だ。なにせ、マサイの小学校でも授業の合間に取り入れてるほどの簡単さだ。いくぞ!

・その1:のびのび編


まずな、天高く腕を上にあげよう。座ったままでも、立った状態でやってもいい。まるで自分が木になったつもりで、のびのび〜って伸びよう。いろんなところを伸ばそう。ぐぐ〜……って。

ぐぐ〜って。

ぐぐぐ〜……って。

どうだ? リフレッシュできたかな?


・その2:ジャンプ編


それでもダメなら、ピョーンピョーンとジャンプしよう。マサイと言えばジャンプだろ。マサイの子たちは、幼少時からマインド・リフレッシュのためにジャンプしている。だからあんなに高く飛べるってわけだ。


・その3:歌おう編


まだまだあるぞ。それでもリフレッシュできなかったら、シング・ア・ソング、歌を歌おう。声に出して歌ったら、カチコチになったマインドも、きっと緩んでリフレッシュできることだろう。それでもダメ? えー!?


・その4:ジョギング編


だとしたら、最後の手段は、「走る」だ。少しでいい。少しだけ走ろう。タッタッタッタって走ったら、きっとシャキッと脳内リフレッシュできることだろう。いいか? 考えすぎるな。体を動かせ。ではオレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼基本はこの3種類だ。覚えておこう


これも読んでな
★こちらもどうぞ → シリーズ「マサイ通信