突然だが、皆さんは “シメパフェ” をご存知だろうか。新鮮なパフェを酢で締めたものではなく、食事や飲酒後に締めとしてパフェを食べる行為のことだ。「締めと言えばラーメン」を覆すこの文化は、発祥の地である北海道・札幌では、もはや夜の定番となりつつあるらしい。

東京に住む筆者は最近それを知り、「1日をパフェで締めくくるなんて素晴らしすぎる。札幌市民の生活の質ヤバすぎる」と衝撃を受けていた。そんな折、なんと東京にも「シメパフェ専門店」がオープンしたという情報を入手。さっそく1日の終わりに現地へ向かってみた。

・夜のパフェは一味違う

今回ご紹介するお店は「INITIAL(イニシャル)表参道」。札幌において ”シメパフェ” ブームを先導してきたお店の東京初進出店舗で、5月1日にオープンしたばかり。スイーツ店としては珍しく23時半まで営業しており、「締める者拒まず」の万全の受け入れ体勢である。

筆者が訪れたのは午後8時頃。普段なら1日の疲れで動きが鈍くなる時間帯だったが、この日は足取り軽く現地に到着。なにせこれからパフェを食べるのだ。そう思うだけで、あらゆる苦しみから自由になれる。

初めての “シメパフェ” の効能を早くも実感しつつ、店先のメニュー表を眺める。ぶどうのパフェやマロンクリームのパフェなどが魅力的に並ぶなか、特に目を引いたのは、ふんだんにいちごが盛られた「贅沢いちご(税抜1300円)」

レジで注文を済ませ、席に着いて待っていると、5分もしないうちにパフェがやってきた。

見るからに新鮮な赤色がクリームを覆っている……いちごがツヤを放ち、グラスがライトに照らされてテーブルに影を落とすさまは、まるで舞台女優。なぜだか色気まで感じてしまう。やめろよ、相手はパフェだぞ……? 俺、おかしくなっちゃったのかな……。

「シメパフェ専門店」という夜の空間が持つムードのせいか……あるいはクラクラするようなみずみずしさを見せる、このいちごの魔性のなせるわざか。

心引かれるまま一口ほおばると、甘酸っぱさが弾けた。思わず口角が緩んでしまう。酸味と甘みが6対4くらいの絶妙の比率で、いくらでも食べられそうなほど美味しい。

いちごと並んで、クリームもまた絶品。お店のインスタグラムによれば、「INITIAL」の出身地である北海道の牛乳を使ったクリームとのことで、何ともコクのある味わいに仕上がっている。いちごの酸味との相性は筆舌に尽くしがたい。

夢中になって食べ進めるうちにパフェも残り少なくなってきたが、よく見ればグラスの底まで鮮やかな具材がぎっしり。

いちご果肉のジャムとローズヒップのジュレが底に敷かれているそうで、最後までこちらの舌を楽しませることに余念がない。

・パフェで締められる幸福

10数個のいちごとクリームの山だったが、あっという間に完食してしまった。正直1300円はデザートとしては少し高めだと思っていたが、今となっては美味しさとボリュームを考えれば値段以上の価値があると感じられる。

そして何より、1日の終わりにこの幸福感が得られるのであれば、それ以上のことはない。濃厚でありながらもさっぱりとした後味は、ご飯の締めにもお酒の締めにもふさわしいと言える。「シメパフェ専門店」には、確かに北海道だけに収まりきらない魅力があった。

皆さんもぜひ、このオトナな新文化を体感してみてはいかがだろうか。きっと定番になってしまうこと請け合いである。

・今回紹介した店舗の情報

店名 INITIAL 表参道
住所 東京都渋谷区神宮前6-12-7
営業時間 11:00~23:30(L.O22:30)
定休日 不定休

参照元:Instagram @initial_omotesando
Report:西本大紀
Photo:Rocketnews24.

▼「INITIAL 表参道」のインスタグラムはこちら

View this post on Instagram

. \\ 5/1 グランドオープン // 北海道のシメパフェ専門店 「INITIAL Omotesando」 表参道・原宿エリアにNEW OPEN です ◎ . ドリンクセット あります。 スパークリングワインやビールなどのアルコールはもちろん、コーヒーや紅茶、写真のオレンジジュース などもセットにできます ◎ (コーヒー紅茶 +200yen / ラテ ジュース類 +350 yen /アルコール +500yen) . 店内の写真スポットであるグリーンの前で、パフェと一緒に写真を撮っても映えます🐮 . 🍦 贅沢いちご 1300yen 北海道牛乳のソフトクリームとたくさんのいちご(12〜13粒くらい使用してます…!) のパフェです。ローブヒップのジュレといちご果肉のジャムと一緒に召し上がっていただきます。当店のいちばん人気です。 ☺️ . / シメパフェとは? \ . 北海道では、「シメのラーメン」ならぬ 「シメのパフェ」が定着しております。 スイーツ店としては珍しく、23:30までオープンしているので、お酒を飲んだシメに、ご飯のシメに、デートのシメに… 夜遅い時間まで、さまざまなシチュエーションでご利用いただけます🍦 (とはいえ、11時オープンですので、朝パフェ昼パフェも大歓迎です!) . . 11:00〜23:30 (L.O. 22:30) . 渋谷区神宮前6-12-7 j-cube A . 03-6803-8979 . . #INITIAL #シメパフェ #お洒落カフェ #カフェスタグラム #東京カフェ #渋谷カフェ #表参道カフェ #東京グルメ #東京スイーツ #INITIALomotesando #retrip #retrip_nippon #retrip_cafe_東京 #retrip_cafe_表参道 #パフェ #ピスタチオソフト #ピスタチオ #ソフトクリーム #ソフトクリーム部 #ソフトクリームパフェ #ソフトクリーム好きな人と繋がりたい #パフェ好きな人と繋がりたい #シメパフェ#〆パフェ #朝パフェ #朝ごはん #表参道ランチ #パフェ巡り #いちごスイーツ #いちごパフェ

A post shared by INITIAL Omotesando (@initial_omotesando) on

▼色気すら漂わせるいちごたっぷりのパフェ

▼みずみずしいいちご

▼北海道牛乳を使ったクリームとの相性は抜群

▼底の方までスイーツ尽くし

本場のシメパフェ記事はこちら

日本、〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6丁目12−7