コンビニのレジ横にある唐揚げの魅力といったらない。例えばローソンの「からあげクン」はその代表格だろう。とはいえ、好きなだけむさぼりたいと思っても、作り置きに限りがあったり、周囲の目があったりでむさぼりがたい。そう、普段であれば

しかし、今この時は違う。渋谷の東急百貨店本店にて期間限定で開催されている『からあげクンBAR(バル)』には、なんと公式サイトにも書かれていない裏メニュー「からあげクン食べ放題」が存在するのだ。というわけで、むさぼってきたのでご覧いただきたい。

・夢の叶う場所

マスコットの「からあげクン」が33歳になったことを記念して4月16日にオープンした、「からあげクン」初の飲食店となる『からあげクンBAR』。開催の地には、東急百貨店本店の屋上が選ばれた。

特設スペースの店員さんにテーブルまで案内されると、その上には2種類のメニュー表が。

まずはフードメニュー。この『BAR』では、未発売の「からあげクン」(5月7日発売のペパマヨ味、5月21日発売の黒ゴマーラー味)を先行体験できるほか、「からあげクン」を使った世界の創作料理(ポトフやカレー、ピザ、ペペロンチーノなど)が楽しめたりもする。

ドリンクメニューの方も抜かりない。赤・白ワイン、ハイボールに加えて、ジュースや緑茶などのソフトドリンクも充実している。飲食の両方ともラインナップが豊富だ。

ただ、今回の目当てはこれらの「表(おもて)メニュー」ではない。

レジの前の掲示に輝く「からあげクン・レギュラー・食べ放題」の文字。そして「URA MENU(裏メニュー)」の表記。むさぼりたい人は当然こちらだ。

食べ放題(大人1人1000円、ワンドリンク必須)を注文すると、「からあげクン」10個入りのカップが渡される。これを空にしたあと、カウンターまで持っていって新たな10個入りのカップと交換してもらうシステムだ。

ローソンで売られている「からあげクン・レギュラー」が5個入りで税込み216円なので、2カップ半の25個を食べれば元が取れる計算になる。制限時間は60分で、ラストオーダーは45分。25個くらいならいけちゃうんじゃないか? レッツむさぼり。

うん、ウマい。商品そのものは、『BAR』だからといって何かが変わっていたりはしない。しかし大空の下、開放的な空気の中でテーブルに座って食べる「からあげクン」は、店頭で食べる時よりも断然おいしく感じられた。つまりいっそうヤミツキということだ。

そこへ加えて、「店頭では許されないむさぼり行為に及んでいる」という背徳の味もたまらない。「食べ放題なんて本当にいいのか? 合法なのか? 一斉摘発されたりしないか?」と思ったりもしたが大丈夫。ここは夢の叶う場所、「からあげクン」好きにとっての聖地だ。

幸福感のままパクパク食べていると、誕生日を迎えた当人の「からあげクン(33)」が登場。誕生日記念でバルを開いてもらえる男なだけあって、風格を漂わせているようにすら見える。「からあげクン」を眺めながら「からあげクン」を食べるのもなかなか貴重だ。

・時代の変わり目に「からあげクン」をどうぞ

そんなこんなで箸も進んでいたのだが、30個を越えたあたりで満腹感が生じてきて、40個でギブアップ。とはいえ普通に食べるよりも15個分600円も得したことになるので、コスパは最高だ。美味しいし貴重だし、至上の体験だったことは間違いない。

イベントの開催期間は5月6日まで。気候も温かくなってきて出かけやすいので、平成の終わりや令和の始まりを「からあげクン」とともに迎えてみるのはいかがだろうか。

・今回紹介したイベントの情報

イベント名 からあげクンBAR(バル)
場所 東急百貨店 渋谷・本店 屋上特設スペース(東京都渋谷区道玄坂2丁目24−1)
開催期間 2019年4月15日~5月6日
営業時間 月~金 17時~22時 / 土日祝 12時~18時

参考リンク:からあげクンBAR(バル)
Report:西本大紀
Photo:Rocketnews24.

▼特設スペースでは「からあげクン」に会える

▼「からあげクン」の歴史もチェックできる

▼普段より美味しく感じた「からあげクン」

日本、〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂2丁目24−1