やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 今日もポケモンボックスの整理をしているかな? お兄さんは2000まで拡張してるんだど、それでもボックスはいつでもパンパンさ。伝説ポケモンたちがキラにならないから捨てるに捨てられなくて困っちゃってるよ!

それはさておき、本日2019年4月3日から「むしタイプイベント」が開始となった。その名の通り「むしタイプ」のポケモンが多く出現するイベントだが、みんなが気になるのはやはり “色違いポケモン” だろう。今回実装された色違いポケモンは……!

・約1週間の開催

4月3日から4月9日まで約1週間に渡り開催されるむしタイプイベント。フィールドを見る限り、むしタイプの「キャタピー」「ビードル」「ケムッソ」「コンパン」「イトマル」「レディバ」……などが多く出現しているようだ。

今回のイベント期間中は「おこう」の持続時間が通常の2倍の1時間となる。おこう使用中はいつもより多くのポケモンが出現するから、余っている人は積極的におこうを使っていきたい。

また「むしタイプ」に関連するフィールドリサーチのタスクもいくつか登場している。以下でまとめてご覧いただこう。


・ケムッソを2匹捕まえる → キャタピー
・むしタイプのポケモンを10匹捕まえる → ストライク
・レディバかイトマルを5匹捕まえる →  ヤンヤンマ
・むしタイプのポケモンを3匹進化させる → ツチニン
・むしタイプのポケモンを15匹捕まえる→ ほしのすな × 1500


さらに、レイドバトルには「テッカニン」や「ミツハニー」も登場しているから、本日から伝説レイドに出現している「ギラティナ オリジンフォルム」と合わせ挑戦してみてもいいかもしれない。

さあ、いよいよ以下でみんながお待ちかねの「イベント期間中に狙いたい色違いポケモン」を発表しよう。むしタイプイベント中はこいつらを狙っていけ!


キャタピー(実装済み)


クヌギダマ(実装済み)


カイロス(実装済み)


ストライク(NEW!)


新たに色違いが実装されたのは「ストライク」であった。ストライクはタスクだけではなくレイドバトルにも登場するから、色違い狙いのトレーナーたちは星3のタマゴをチェックしておくといいハズだ。

また、久々の復活となった「ツチニン」のタスクも見逃してはならない。お兄さんは色違いキャタピーとクヌギダマ、ストライクを狙いつつ、キラ用にヤンヤンマとツチニンを大量確保……! 想像以上にやることが多いイベントとなりそうである……やったるで!

とにもかくにも、色違いストライクやツチニンの登場で意外にもレアなイベントとなりそうな むしタイプイベント。4月9日まで全力で虫取り少年少女になりきろう。それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

ギラティナ対策はこちらをどうぞ。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!

色違いポケモン図鑑もよろしくね!