来た! またこの季節がやってきた!! どういうわけだか、このくらいの時期になるとパンデミック的に発生するフィッシング詐欺「20XX年間ビジターアンケート」が、今年も私のブラウザ(Chrome)に表示された〜/(^O^)\

ということで例年のように、今年の「2019年間ビジターアンケート」の注意喚起をしておきたい。ちなみにこちら、PCでもスマホでも出てくるので要注意。いったい何が起きるのかというと、ネットサーフィンをしてたら突然……

「ラッキービジター」の私に「Apple iPhone X」が当たるチャンスを差し上げるとのポップアップウインドウが表示される。チャンスじゃなくて本体そのものを差し出してくれよ……と思ったりもするが、とにかくこの画面が出たら、すみやかにウインドウ(タブ)を閉じること。それがムリならアプリを閉じよう。そしたら終わる。対策法は以上だ。


しかし、そこに「OKボタン」があったら、ついつい押したくなるのが人間の性(さが)。うっすら後ろに何かが見えているが、もしも仮に「OK」を押したら……

おめでとうございます!」と、謎のアンケートが始まる。

ちなみにこの「おめでとうございます画面」だが、当サイトでは2016年から「20XX年間ビジターアンケート」を報じているので、ざっと4年分の「おめござ画面」を比較することができる。せっかくなので比較してみると……

ビミョーにバージョンアップし続けている。

しかし、この「20XX年間ビジターアンケート」が狙っているのは今も昔も何も変わらず、個人情報とクレカ情報。絶対に絶対に入力してはならない……が、もしも入力したらどうなるのか? と疑問に思う人も多いだろう。ということで……

もしも実際に使えるクレカ情報なりを「2019年間ビジターアンケート」に入力したらどうなるのか? を、みなさんにも疑似体験してもらいたく、今回のフィッシング詐欺の一部始終を “バーチャル体験” できるページを用意してみた。あらかじめ知っていたら、もう騙されない! 次のページへGO!!

Report:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.