スパ! みんな、健康第一だかんな。マサイ族の中には、タバコも酒も嗜む者もたま〜にいたりするけれど、オレは酒もタバコもやらない健康派だ。そんなオレに対し、あろうことか日本人のゴー(羽鳥)は、突如、こう聞いてきた。

「コカイン知ってる?」

──コカインくらい知ってるよ! いきなりどうした? ……と思ったら、「日本の有名人がコカインで逮捕された。どう思う?」ときた。それ、マサイ族に聞くことか? と思ったが、せっかくなので答えよう。


まず、ケニアでも有名な歌手がコカインでどうやらこうやら……みたいな話はあるよ。でも、「ピエール瀧」という人物については、オレは知らん。ポレ(すまん)な。


次に、ケニアでのコカイン事情だが、オレは見たこともやったこともないけども、ケニアでは「コカインはダメ」となっている。逮捕もされるぞ。刑務所行きだ。だから、ケニアではやっちゃダメだ。もち、日本でもだぞ。


それよりも心配なのは健康面だ。コカインを長年やり続けていると頭がおかしくなると聞いたことがある。そこが一番の心配だ。しかしながら、頭がおかしくなるというのに、やり続けている人も中にはいる。そんな人も、心配だ。


ということで、結論としては、「体に良くないからやめとけ」ってことだ。意外と普通の意見でポレ(すまん)な。でも、これがオレの思う正直なところだ。とにかく健康第一だから。お酒もひかえめにしておこうな。オレセリ!

Report:ルカ(マサイ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼「ポレ」についてはマー語辞書を参照してくれ