餃子を家で作るならば、冷凍食品に頼る人は多いのではないだろうか。もちろん、手作りもイイ……スゴくイイのだが、日本一売れている「味の素」やカンタンに羽根付きを作れる「大阪王将」など、冷凍モノはなんだかんだ調理時間を短縮できるからありがたい。

例に漏れず、筆者も冷凍餃子でササッと済ます1人。常日頃からいろんな餃子を試してウマいものを探しているのだが、先日スーパーを調査していたところ少し変わった商品を見つけた。なんとトップバリュの「焼ギョーザ」はレンジでチンするだけで出来上がる。しかもお値段127円! 5個入りなので1個あたり25円だ。

・レンチンのみでOK

トップバリュの「焼ギョーザ」は、フライパンで焼く手間がないから超カンタンに作れる。ただ、その一方で気になるのはフライパンの焼きたてと比べたらウマさはどんなものかということ。まぁ論より証拠。とにかく作ってみよう。

ちなみに同商品はレンジに袋のまま放り込んでOK。500Wなら約1分40秒。冷食で冷たくならないようにするには気持ち長めにチンすることがコツ……と勝手に思っているので、2分くらい温めた。



そして袋から取り出すと……


最初から焼いてあるパターンのやつだった。とりあえず見た目はウマそうだが、ジュージューいってる出来立てと比べたら味が劣るのも仕方ないだろう。値段も値段だし、まぁそこそこの味だろうな〜なんて思っていたら……アイヤッー! これは好(ハオ)!

・手軽でウマい

予想に反して中身はギッシリ。タレが付属していないものの、特別に味付けせずともパクパク食べられるからなかなかやりおる。手軽で安くてウマいだけでなく、国産鶏肉・豚肉を使用しているのも何気に嬉しい。

ちなみにフライパンを使用するトップバリュの冷凍餃子は、170円で12個入りなので1個あたり14円。およそ10円の開きがあるあたり、フライパンの方が少しばかりお得。とはいえ、1分1秒がもったいない人、後片付けが面倒だという人らには払える値段だろう。

当然、出来立ての方がウマいが、レンチンだけでも全然あり。手軽さをとるか安さと出来立ての味をとるか、どちらも食べた身としてはレンチンだけで出来上がる餃子も魅力的に感じた。時間があるならフライパン、今すぐ食べたい時はレンチンのみとか、時と場合に応じて使い分けるとよさそうだ。

参考リンク:トップバリュ「焼ギョーザ」
Report:冷凍食品研究家・レンチン原田
Photo:RocketNews24.
★こちらもどうぞ → シリーズ「冷凍食品検証」