やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! 頑張ってパルキアを捕まえているかな? グラードンとカイオーガが2週間だったから、1カ月もあるパルキアだとやや余裕ぶっこいちゃうよな? 残り1週間切って強いのが獲れてないと超焦るんだけどね!

それはさておき、2019年2月6日からポケモンGOに「色違いメルタン」が実装された。ピカブイと連携させないとゲットできないレアなメルタンの、さらに色違いとは……絶対に欲しい。というわけで、今回は「色違いメルタン」の出現率を調べてみたので報告しよう。

・約1カ月のイベント

2月6日から始まった色違いメルタンイベント。開催期間は3月5日の16時59分までで「ふしぎな箱」の使用時 稀に「色違いメルタン」が出現するというものだ。ふしぎな箱はピカブイと連携させる必要があるが、詳細はこちらの記事をご参照いただきたい。

さらに、いつもなら1週間かかかる「ふしぎな箱」のクールダウン期間が、イベント期間中は3日になるのも非常にありがたい。要するに「ピカブイを買ってくれたみなさん! この機会に色違いメルタンもどうぞ!!」的なイベントだと思われるが、気になるのは色違いメルタンの出現率だ。

貴重な色違いポケモンなのでジャンジャン発生してもありがたみがないし、出ないなら出ないでブチギレそうになる。特にお兄さんと同じように「メルタンのためにわざわざニンテンドースイッチ買ったんじゃー!」というトレーナーにとってはシャレでは済まされない。

・気になる出現率

というわけで、心の準備をするためにも「色違いメルタンの出現率」を調べてみることにした。今回はTwitter「ロケニューポケモンGO部」でも同じ質問を募集したから、それなりに精度の高い数値になっている……ハズだ。

さあ、いよいよ発表! 色違いメルタンの出現率は……


7 / 272


つまり約「2.6%」ということになる。これは25回に1回は出現する計算だから、2回「ふしぎな箱」を使えば1匹くらいは出現する、ということ。つまり3日に1回ふしぎな箱を解放したとして、イベント期間中に10回挑戦すれば4~5匹は色違いメルタンが獲れる……ハズだ。

もちろん、運がいい人はさらにゲット可能だろうし、逆に引きが弱いトレーナーは0匹も十分にあり得る。とはいえ「イベント終了までに4~5匹は獲れるっぽい」と思えれば、少しは気が楽になるのではなかろうか? 特にお兄さんのように1匹も獲れていないトレーナーなら尚更ね!

とにもかくにも「ふしぎな箱」を手に入れられるトレーナーはこの機会に、無我夢中で色違いメルタンをゲットしよう。ちなみにピカブイを持っていなくても、知り合いがピカブイを持っていれば「ふしぎな箱」は分けてもらえるぞ。そういう繋がりが出来るのも、ポケモンのいいところだよね☆

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
Report:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2017 Pokemon. c1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS) 、 ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ (Nintendo Switch)

▼今回の確率はTwitterで募集したぞ。みんなも強力してね!

▼とりあえず初回は爆死した。

▼「色違いメルタン」と「色違いメルメタル」は色違い図鑑をチェックだ!